回答受付が終了しました

息子の大学費用(授業料他)を、社会福祉協議会か母子寡婦の方で借りたいと思っています。

息子の大学費用(授業料他)を、社会福祉協議会か母子寡婦の方で借りたいと思っています。 母子家庭、障害年金のみの収入ですが、借りることはできるのでしょうか? また、借りる場合どちらが良いのでしょうか?

補足

奨学金は、給付型と貸与型を申し込んであります。 いずれも、入学後に入金が開始されるので、とりあえず払わなければなりません。

回答(3件)

1

何故汗水働いたお金を貰うような状態で大学生の子供がいるのですか?

1人がナイス!しています

1

母子家庭、障害年金のみの収入 あくまで、進学を目指すお子さんの気持ち次第ですが あしなが育英会などの法人格の奨学金 を申請されては如何でしょう? 障害があり働けず低所得者世帯 だが大学進学を目指す というお子さんたちのために支援してくれる団体がいくつかあります。 それと 奨学金は、給付型と貸与型を申し込んであります とありますがJASSOの話ですよね? これは 給付型奨学金が採用となった際 貸与型奨学金の金額を◯◯円にしていたとしても 給付型奨学金受給中は貸与型は0円です。 給付型奨学金で日々のやりくりできれば良いですが3万円〜4万円程度ですよね。 そしてあなたがいうように 入学時に結構な出費があります。 この支出はJASSOでは間に合いません。 大学独自の奨学金などもありますから 希望する大学のHPをよく確認して 申し込めるものはダメ元で申し込みされてはいかがでしょうか? 万一でも採用されたらお子さんの修学にとってこんな心強いものはないですよ? ただ あしなが育英会のような団体では 奨学金受給中はボランティアを制約させるものもあります。 本人がやる気がない 支給されても活動に参加しない という事なると 途中で厳しい御沙汰がありますので、出来るか?出来ないか?をきちんと母子で相談された方がいいですね。 お金を借りるにしても利子のないところの方がお子さんの為です。

1人がナイス!しています

2

母子家庭、障害年金のみでも借りれます。 返済は子供が大学を卒業してから働いて返すものです。 母子寡婦福祉資金は時間がかかるので 社会福祉協議会が良いと思います。

2人がナイス!しています