ID非公開

2020/9/28 7:22

22回答

父親がアメリカ国籍なら子もアメリカ国籍は持ってますか?

父親がアメリカ国籍なら子もアメリカ国籍は持ってますか? 子は日本生まれの日本人です。「国籍も日本」 日本は二重国籍認めてないですが、アメリカでは子もアメリカ人ということになりますか?(父親がアメリカ国籍なので) それとも父親がアメリカに何か申請をしないと、アメリカ国籍は持たないのでしょうか?

生き方、人生相談 | 英語15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

貴方が生まれたときに、 1.それまでにアメリカ国籍の父親が、アメリカに何年間住んでいたか 2.あなたが生まれた年(西暦) によります。 (1)1986年11月13日以前に貴方が生まれたのであれば、アメリカ人の父親がその時点(あなたの生まれた時点)で、合計で10年以上(その10年間の内、5年間は14歳以降に)アメリカに居住したことがあれば、貴方は出生時からアメリカ国籍を持っている二重国籍者です。 (2)1986年11月14日以降に貴方が生まれたのであれば、アメリカ人の父親がその時点(あなたの生まれた時点)で、合計で5年以上(その5年間の内、2年間は14歳以降に)アメリカに居住したことがあれば、貴方は出生時からアメリカ国籍を持っている二重国籍者です。 https://jp.usembassy.gov/ja/u-s-citizen-services-ja/citizenship-services-ja/acquisition-american-citizenship-ja/ >それとも父親がアメリカに何か申請をしないと、アメリカ国籍は持たないのでしょうか? それはありません。

ID非公開

質問者

2020/9/28 8:29

私は2000年生まれで、親は生まれた時から5歳までアメリカに住み、6歳から14歳まで日本に住み、15歳から22歳までアメリカに住み、23歳から現在40代まで日本在住です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

お礼日時:9/29 5:57

その他の回答(1件)

0

アメリカは二重国籍を認めていますが、日本は一定の年齢に達した時、どちらかを選ばなければならないはずです。