お地蔵さんの横でよく分からないものを見てしまった 何となくお聞きするのが恥ずかしくて、

お地蔵さんの横でよく分からないものを見てしまった 何となくお聞きするのが恥ずかしくて、 質問を躊躇っていましたが今回書き込みをしました。 申し訳ないのですが、批判中傷の類や短文過ぎる回答の書き込みはお控えくださると幸いです。 こないだ、バスに乗っていました。 いつも、住宅地の中を通りますが、お地蔵さんが数メートルおきに2体、歩道にたっている地点があって、窓からいつものように1体目のお地蔵さんが見えました。 しかし、その日いつもと違っていて、 お地蔵さんのすぐ隣には一軒家が建っていて、窓はシャッターが閉まっていたんですけど、そのシャッターに、まるでお地蔵さんのように赤い布を首あたりに羽織った人(?)が一瞬うつりこんでいるのを見ました。 しかしお地蔵さんと違っているのは、体型がまるでジャイ〇ンみたい(ちょっと笑っちゃいそうですが本当です;)に肩幅も体型もがっしりしていて、顔はうつっておらず肩から腰くらいまでしか見えませんでした。 ちなみに、角度的にお地蔵さんがシャッターにうつるはずがなく(立派な屋根・壁つきの場所にお地蔵さんがいるので、お地蔵さんは完全に正面以外からは見えない)、前の歩道には誰も居なかったうえ、向かいの歩道もバスで遮られた状態だったので、なぜそれが見えたのがいまだに謎です。私は普段霊の類は一切見えません。 ネットで調べてみたら、閻魔大王はお地蔵さんの分身?という説もあるらしく、 石で出来たお地蔵さんは可愛らしい感じですけど、実際あの世で見たりするお地蔵さんは姿がかなり違っていたりするんでしょうか。それとも、お地蔵さん以外の何かを見てしまったんでしょうか なぜ近い位置に2体もお地蔵さんがいるのかは謎で、かなり古いみたいです。 いつも花やお供え物があって、丁重に祀られており、その周辺も決して嫌な感じはせず明るい感じのよいところです。

超常現象、オカルト15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

それが描かれたものでないのなら見たんでしょうね。地蔵の実態を。それだけの事ですよ。別に気にする必要はありませんし、信じない人の言葉を気にする必要もない、見ていない人は何でも言えますからねぇ。自分を信じればいいだけです。 そもそも地蔵は「閻魔が地蔵の分身」ではなく逆。「地蔵は閻魔の分身」です。閻魔大王は裁くだけじゃなく救済もしている、その姿が地蔵なんです。(一説ですよ) そして私たちがなじみの赤い涎掛けをした可愛い姿は、地獄に落ちた稚児を助けるときの姿です。ほかの地獄でも亡者を救済することがありますけど、その時には普通に大人の姿や恐ろしい鬼の形相だとも言われているんです。 つまりあなたは実体の中の一つを目撃したって事なんでしょうね。 決して悪い事ではありませんけれど、それで地蔵に親しみを持っていただければありがたいことだと思うし、地蔵の世話にならないようにまっとうな道を進もうと心がけていただければザラに地蔵の加護を得ることができるかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。お地蔵さんには大変失礼なのですが、ジャイ〇ンが赤い布を身につけて、しかも普通にウロウロしてるような様子だったので、思い出すとちょっと可笑しくなってしまって; お地蔵さんについても詳しくアドバイスありがとうございました。 いつもはバスで通り過ぎるだけですが、今度はお供え物を持って途中下車してみます。