ID非公開

2020/9/28 8:02

44回答

過干渉過ぎる父親について。

過干渉過ぎる父親について。 私は今18歳の大学一年生です。 沖縄県南部で一人暮らしをしています。 父親は私が小学校4年生の時に母と離婚して一人で北部に住んでいるのですが、私の家に週一のペースでなにも用事がないのに来ます。 連絡は毎日来ます。 家に来ては部屋が臭いだの、掃除してる?だの言ってきます。 ちなみに掃除はしてますし全然臭くないです笑 政治の話が好きで、私に何回も政治の話をしてくるし、正直ウザイです。 また、通帳も見られます。 暗証番号も知られています。 ここまでされると、生活を管理されてるようでとても嫌です。 これって普通なのでしょうか??

ベストアンサー

0

一応未成年なのでまだ親の監視というか、管理は必要だと思います。 来るのが週一、室内の確認、世間話、怪しい収支がないかの確認。 学生の子供に一人暮らしさせている親なら、どれもやっておきたい事ですね。 成人したら全てが自己責任、自由の身ですから、口座の暗証番号を変えたらいいのでは?住む場所も自分で変えたり、連絡だって数日に一回返すくらいに減らしてもいいし。 しかし今は未成年ですから、連絡には小まめに返信した方がいいです。 何かあったと感じれば週一以上に訪問があると思いますし、最悪一人暮らしは中止となる可能性もあります。 しかし離婚したあと、母親の方と暮らしていて親権もお母さんにあるなら、お父さんがあれこれ決める権限は無いですね。暇なのだと思います。南部まで飲みに来るついでかもしれません笑 親権がお母さんの場合には通帳管理に気をつけてください。 うちの父は金銭感覚がおかしく、母が結婚を反対した姉の彼氏から50万貰って婚姻届の同意のサインをしたり、出産したばかりの妹のところへお金貸してくれと言いに行った事もあります。 バイトや就職してからの給料振り込み先はお父さんが知らない口座にしてください。 あと、お父さんが来る事や通帳管理の事はお母さんに伝えておいてください。

その他の回答(3件)

1

お父さん寂しいんだな 逆に行ってあげれば、部屋や自分のものは言及されずにすむ

1人がナイス!しています

0

うん 一人娘を持つ親としては、変な男がつくのがしんぱいなんだよ! だからねうざいとは思う! けどちょっと目線を変えて可愛いなって思ってあげれるようにしてあげて!(^^)!