緊急!!!! 西行の堅忍の品詞分解をお願いします。 本文(原文)

緊急!!!! 西行の堅忍の品詞分解をお願いします。 本文(原文) 西行法師、男なりけるとき、かなしくしける女の、三、四ばかりなりけるが、重くわずらいて限りなりけるころ、院の北面の者ども、弓射て遊び合へりけるに、いざなはれて、心ならずののしり暮らしけるに、郎等男の走りて、耳にものをささやきければ、心知らぬ人は何とも思ひ入れず。 西住法師、いまだ男にて、源兵衛尉とてありけるに、目を見合はせて、「このことこそしでに。」とうち言ひて、人にも知らせず、さりげなく、いささかのけしきもかはらでゐたりし、ありがたき心なりとぞ、西住、のちに人に語りける。 お願いします!!!

文学、古典9閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

西行法師 男 なり 用・断定 ける 体・過去 とき かなしくし 用・サ変 ける 体・過去 女 の 格・同格 三 四 ばかり 副助・程度 なり 用・断定 ける 体・過去 が 格・主格 重く 用・ク わづらひ 用・ハ四 て 接助・単純接続 限り なり 用・断定 ける 体・過去 ころ 院 の 格・連体修飾格 北面 の 格・連体修飾格 者ども 弓 射 用・ヤ上一 て 用・単純接続 遊び合へ 已・ハ四 り 用・完了 ける 体・過去 に 格・受身 いざなは 未・ハ四 れ 用・受身 て 接助・単純接続 心ならず ののしり 用・ラ四 暮らし 用・サ四 ける 体・過去 に 接助・逆接の確定条件 郎等 男 の 格・主格 走り 用・ハ四 て 接助・単純接続 耳 に 格・対象 もの を 格・対象 ささやき 用・カ四 けれ 已・過去 ば 接助・順接の偶然条件 心知ら 未・ラ四 ぬ 体・打消 人 は 係・提示 何とも 副 思ひ入れ 未・ラ下二 ず 終・打消 ──────────────────── 西住法師 いまだ 副 男 に 用・断定 て 接助・単純接続 源兵衛尉 とて 格・引用内容 あり 用・ラ変 ける 体・過去 に 接助・逆接の確定条件 目 を 格・対象 見合はせ 用・サ下二 て 接助・単純接続 こ の 格・連体修飾格 こと こそ 係・強意 すでに 副 と 格・引用内容 うち言ひ 用・ハ四 て 接助・単純接続 人 に 格・対象 も 係・強意 知ら 未・ラ四 せ 未・使役 ず 用・打消 さりげなく 用・ク いささか の 格・連体修飾格 けしき も 係・類推 かはら 未・ラ四 で 接助・打消接続 ゐ 用・ワ上一 たり 用・完了 し 用・過去 ありがたき 体・ク 心 なり 終・断定 と 格・引用内容 ぞ 係・強意 西住 のち に 格・時間 人 に 格・対象 語り 用・ラ四 ける 体・詠嘆

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました!ありがとうございます!