ID非公開

2020/9/28 13:15

33回答

質問させてください。 現在第一子(1歳7ヶ月)の保育園の申し込みはしておりますが、待機児童となっており、育休中です。

質問させてください。 現在第一子(1歳7ヶ月)の保育園の申し込みはしておりますが、待機児童となっており、育休中です。 来年度2021年の保育園の申込準備をしていたところ、妊娠発覚。5月に出産予定です。 4月以降、第二子の産休・育休で家で見ることはできますが、上の子を家に缶詰にしてしまうより、保育園でのびのびと遊べる方が子供的にいいのではないか、家にいるのであれば、2人とも家で見たほうがよいのか… とても悩んでいます。 保育園に入れたとしても、育休中は退園になるとの意見もありました。 同じ境遇の方、またお詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見やアドバイスを是非ともお願い致します。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 妊娠、出産48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

保育園の産前後利用は市によって全く違うので、お住まいの市の保育課に聞いてみてください。 私の住んでいる市は産後2ヶ月で強制退園ですが、友人の市は退園はなく継続利用が可能です。 私は下の子が6月出産だったので、5月入園(就労による4月入園申し込みでしたが落ちました)の8月いっぱいで退園でした。 産後2人見るのって想像以上にかなり体力いるので産前後利用だけでもお勧めします。

ID非公開

質問者

2020/9/28 16:58

回答ありがとうございます! 役所に聞いたところ、上の子が4月に入園できた場合、下の子が生後6ヶ月の時に保育園の利用申込をしなければ退園とのことでした。(選考におちても、申込さえすれば上の子は継続して通える)4月に落ちてしまったら、産前後利用申し込もうと思います。ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

あなたの場合、出産のために保育園利用するのだから専業主婦と同じ扱い 産後2ヵ月で退園となります(育児休業うんぬん関係ないです) またポイントまたはランクは就労>出産のため保育園入園できるかわかりません 今のうちから出産時の対応を確認した方が良いかと 4.5月にご主人が急な休みが取れるのか、無認可を視野に入れるのか 会社の育児休業は2歳をこえても大丈夫なのかも確認してください