走行充電器のアイソレーターに関して質問です。

走行充電器のアイソレーターに関して質問です。 低電圧制御(一定以下の電圧になった場合、昇圧STOP)のついた定電圧定電流昇圧回路とリレーを組み合わせて、アクセサリーONでリレーをONして、アイソレーターのようなものを作ったのですが、アイソレーターの機能としてそれ以上の何かが乗っているのでしょうか?昇圧回路に逆流防止もついています。 現状の動作 メインバッテリー→リレー→昇圧回路→サブバッテリー アクセサリー電源→↑

自動車18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

サブバッテリーをアクセサリー電源用として使うならそれで問題ないでしょう。 リレーの動作はACCではなくIGの方がいいです。 ACCだとエンジンが始動していない場合でもメインバッテリーからサブに供給されてしまいます。 ↓ただのバカですので無視しましょう。

>サブバッテリーをアクセサリー電源用として使うならそれで問題ないでしょう。 →サブバッテリーからアクセサリー電源を取るのではなく、エンジンを掛けた場合のみリレーが繋がって、メインからサブへ供給される形で組んでます。(シガーソケットからリレーのコイル電源をとったのでACCになっちゃってます…) アイソレーターってつまりはこのような動きをしてくれる装置という認識で良いのでしょうか? あ、メインバッテリーがいっぱいになったときのみサブバッテリーに供給すると書いてますね。これが付加価値なんですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にご教示いただき解決できました。ありがとうございます。

お礼日時:9/29 7:53

その他の回答(1件)

0

走行充電器のアイソレーターに関して質問です。 電流制御車輛には ECUで制御

それは車側の機能(制御)ですよね。 アイソレーターとしての機能は、リレー、低電圧制御、定電圧制御、逆流防止以外なにか備えているのでしょうか?物によっては昇圧できるものもありますが…。