ID非公開

2020/9/28 17:32

55回答

歩道を自転車で塞いでお喋りしている中学生について。

歩道を自転車で塞いでお喋りしている中学生について。 我が家の近所にはそこそこ大きな交差点があり、歩道も自転車二台が併走できる程度の広さがあります。 そこは一時停止の交差点なのですが、しばしば近くの中学の生徒が歩道に複数台の自転車を並べて、縁石に腰掛けてずっとお喋りしています。 酷いときには1時間以上もそこを塞いでいます。 車道に出て避ければ良いのかもしれませんが、幼児を連れていて保育園の荷物もあるので怖いです。 今日はさすがに邪魔だし危ないから、と注意しましたが「は?意味わかんない」とバカにされました。 疑問なのですが歩道を自転車で塞ぐ行為は道交法に違反しないのでしょうか? 軽車両扱いだと認識しているのですが、違うのでしょうか?

交通、運転マナー25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

自転車は道路交通法上では、軽車両となります。 なので、道路交通法が適用されます。 今回の件ですが、違法駐輪と公道を塞いでいると言う事で、立派な違反になると思います。。 下手したら不法占拠になりそうですね。 中学生ならば、どこの学校か特定出来ると思うので、その中学の生活指導の先生に連絡するのが良いです。 特に大人に対して悪態をついた事について、強く抗議すべきです。 そうしないと、今後も同じ事を繰り返します。 できたらご主人から連絡してもらった方が良いでしょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 17:48

自転車は軽車両、よって道交法が適用されるとのこと、認識が間違ってなかったようで安心しました。 自転車のシールとジャージから学年、名字が分かったので先ほど中学校には連絡しました。 悪態についても報告し、指導をお願いしたので多少マシになるといいのですが…… 中学生ともなると体も大人と変わりませんし、人数いる分強気なので本当困ったものです……。 ご回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

当方の車両分類の認識が間違っていなかったことがハッキリして安心しました。 次遭遇した時は証拠と学校等への通報を迅速に行いたいと思います。 皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:9/28 23:43

その他の回答(4件)

1

迷わず学校に通報、警察にも通報した方がいいでしょう。 この問題はあなたのみならずその道を通る人に対して不愉快ですし、嫌な気持ちになります。

1人がナイス!しています

1

道を塞いだらだめなのは常識の問題。 「道交法違反」? そりゃ意味わからないでしょう。 「邪魔だ、どけ!」しかありません。 それでもどかないバカなら、警察呼んでお仕置きしてもらうしかありません。

1人がナイス!しています

1

その場合はソッコーでおまわりさんを呼んで下さい。 彼らは反抗期ですので。 学校で呼ばれても、反省しませんから。逆に保護者の逆ギレも考えられますので。 まあ、最悪マスコミに投稿しましょう。 長岡駅のキセルも、ピーチのやつも、メディアに出たら炎上しましたので…

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 17:55

なるほど、警察を呼ぶのは効果ありそうですね。 反抗期でも警察は怖いですし、道交法違反は14歳から罰金発生するみたいなので親からも絞られるでしょうね……。 次からは証拠を撮るのと同時に警察への通報も考えます。 回答ありがとうございます。

2

https://www.takaragaike.co.jp/doukou/s0505.htm 道路交通法違反ですね。 中学生は制服を着ていましたか? わかりませんが証拠写真をとって 学校に届け出るといいと思います

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 17:41

やはり違反ですよね? 歩道塞ぐのは道交法違反だよ、と言ったのですが無視され、背後で「なにあれ意味わかんないウケる」と言われ私が間違っているのかと思いました。 ジャージを着ていたのと自転車のシールで学年、名字が分かったので中学校には連絡しました。 次からは証拠写真も撮ろうと思います。 ご回答ありがとうございます。