回答受付が終了しました

メールログについて。

メールログについて。 メールログにはアクセスしたパソコン?やIPアドレス?などがすべて残り、調べれば個人を特定できるのでしょうか? それはメールログのどこを見ればわかりますか? 詳細については素人なので全く情報が不足していると思うのですが、どんな情報があればある程度回答可能でしょうか? 自分でもネットでいろいろ調べましたが、わかりません。 日付、時間、サーバー名?、postfix・・・ から全部始まっています。 アクセスする資格や権限がない人が勝手に無断でアクセスしていた場合、ただアクセスしてメールを見ていただけで実害がなくても何らかの罪に問えますか?

回答(3件)

0

ご質問に「メールログ」と書かれていますが・・・ 質問者様が必要とされているもの(POPの接続元を特定するのに必要なもの)は、メールサーバのアクセスログです。 メールサーバとクライアントとの通信を、メールサーバ側で記録したものです。 一方で、質問者様がいまご覧になっているのは違っていて、メールサーバのSMTPログです。これはメールサーバ間のメール転送のログですので、質問者様が調べたいことには使えません。

0

それは、メールヘッダーのことですか? 通常、メールログとは、メールサーバーに残っているログのことを指します。 たしかに、メールヘッダーにIPアドレスやホスト名が残ることはあります。 ですが、Webメールだとメールサーバーだけの場合もあるし、プロバイダー内や会社内だと詳細はわからないこともあります。 zaqの説明 https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000004967 「アクセスする資格や権限がない人が勝手に無断でアクセスしていた場合」を調べるためには、メールサーバのログが必要で、権限がないのにみることは、不正アクセスになります。

0

>メールログにはアクセスしたパソコン?やIPアドレス? IPアドレスというものはwebサイトにアクセスするだけでサーバーに送信される情報。別に入手されても基本的には(法的機関が手を出さない限り)害(?)は無い。 >調べれば個人を特定できるのでしょうか? さっきも言ったが、法的機関の手があれば可能。 難しい話、契約しているプロバイダーに対して法的機関がIPアドレスに関する情報開示請求をすれば特定は可能。 >アクセスする資格や権限がない人が勝手に無断でアクセスしていた場合 IDやパスワードといった識別情報を無断で使用してる時点で不正アクセス禁止法という法律に違反している。 >メールログのどこを見れば そんなことを開示しているメールサービスは多分無い。 理由はセキュリティ上の問題。

回答ありがとうございます。 メールアドレスの発行や送受信で使っている会社に依頼したらメールログを送ってくれました。 そして必要なら相談すべき場所に行ってそれを出して確認してもらってくださいということです。 だから、メールログを見ればわかるのかと思ったのですが、法的機関でないとわからないのですね。