ID非公開

2020/9/28 20:35

66回答

中学生3年生の数学の問題です。子供がわからないそうなのでどうか知恵をお貸しくださいm(_ _)m

中学生3年生の数学の問題です。子供がわからないそうなのでどうか知恵をお貸しくださいm(_ _)m

画像

中学校 | 中学数学76閲覧

ベストアンサー

0

30㎝の正方形の対角線は30√2㎝ これが丸太の直径になる 30√2 =30×1.41 =42.3 答え:43㎝

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございました!とても参考になったようです。子供にベストアンサーを選んでもらいました。手書きの写真や図形まで載せてくださって驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:9/29 7:47

その他の回答(5件)

1

ピタゴラスの定理は、 直角三角形の、 底辺の2乗と 高さの2乗は 斜辺の2乗に 等しいというものです。ですが、 今回は、二等辺直角三角形の斜辺は 底辺もしくは、高さの長さに、√2を掛けたもの、というものを使っています。

画像

1人がナイス!しています