フィルムカメラで撮影して、いざ現像してみると白い筋?のようなものが出てきます。これはフィルムの装填が下手くそだからできるものなのでしょうか?それとも光の当たりすぎでしょうか?

フィルムカメラで撮影して、いざ現像してみると白い筋?のようなものが出てきます。これはフィルムの装填が下手くそだからできるものなのでしょうか?それとも光の当たりすぎでしょうか? 画像のような感じです!

画像
補足

ちなみに、カメラはNikonのEL2です。

ベストアンサー

0

フィルムの最初の1枚目ですか? それはフィルムの始まりの部分でしたら、それはフィルムを装填した時点で、感光していた部分です。 ご心配なく。 そうではなくて、例えば1本24枚撮りとかのフィルムの中に、何枚もそういう画像があるのでしたら、モルトの劣化などカメラの故障です。 修理に出してください。

その他の回答(7件)

0

裏蓋のパッキンが風化しているかなくなっていませんか。

0

もしかして?カメラ内部の内面反射からのフレアー かもしれませんよ。こういった空のある逆光撮影時 に頻繁に出やすいです。モルト劣化による光線曳きの カブリだともう少し端に出るし、カブリ方の形状が 違うように思いますけど。

0

シャッタートラブルでしょうね! 裏蓋開けてシャッターを切れば目視で確認できるかも?

3

カメラは焦点面シャッタでしょう。 シャッターが壊れてんですよ。 1/250か1/500で写したのでしょう。 明るくなっている所で引っ掛かりスリットの幅だけ露出オーバーって事じゃないですか。

3人がナイス!しています