原付バイクの免許を取ろうか迷ってます。女子高生です。やっばり若い女子が原付乗ってたら変な目で見られますかね?免許取って原付買って乗ってるときに急にブレーキかからなくなったらどうしようとかって不安もあり

原付バイクの免許を取ろうか迷ってます。女子高生です。やっばり若い女子が原付乗ってたら変な目で見られますかね?免許取って原付買って乗ってるときに急にブレーキかからなくなったらどうしようとかって不安もあり ます、、。取りたいですけど周りに迷惑かけるのは気が引けます、、どうすればいいと思いますか?もちろん費用は全部自分で出します。

バイク | 運転免許77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

先ず、あなたの所属している高等学校の校則はどうなっていますか? ほとんどの高校が「免許を取得する際には学校の許可が必要」としています。※定時制や通信制であれば許可しているところもあるでしょう。 次に、教習所で免許を取得する場合は、「年齢」と「親権者の方の許可」を確認されます。当然口頭ではありません。 どれも問題ないのでしたら「誰にも」迷惑をかけることはないと思います。 高校生でも原付き乗っている人はいくらでもいますし、大学生や社会人、大人は多くの人が16歳から取得可能なことは知っているので"変な目で見る"ことはないと思いますよ。 ただ、無免許で原付きを乗っている高校生の検挙率が高いのは事実なので、警察とすれ違うとき、ほぼほぼ止められて職務質問をされると思います。 また、事故は自分のチカラだけでは防ぐことはできません。 あなたの言うように、ブレーキが壊れた。パンクした。などもあなたのチカラだけの話ではありませんし、対人でも相手次第なところがあります。 そうなった時には、100%親権者の方が後始末をします。 警察との対応や被害者、加害者との対応など全てです。 迷惑を掛けたくないのでしたら、法的に自分で責任が取れる年齢になってから行動するのが吉だと思います。 そういう意味では、この投稿で見えた迷いから、あなたの素敵なところが垣間見えた気がします。 【結論】 自分の好きにすればいいと思います。 「乗りたいなら乗れ。 迷惑かけたくないなら乗るな。」 自分の思いを天秤にかけた時、どちらが重いですか?

3人がナイス!しています

詳しくわかりやすく丁寧にありがとうございます!(T_T)(T_T) 校則は許可が降りれば取れるみたいです…!!! 免許だけは取って、大人しくきちんと責任取れる年齢になってから乗ろうかなとも思って来ました!(>_<;) 自分が乗りたいから乗って他の人に迷惑かけるのは嫌なので迷惑かけたくないなら乗るなに賛成ですね!(*_*) 本当にありがとうございます!(T_T) 取るか取らないか等もう一度きちんと考えてみようと思います!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました!!(T_T) どれも本当にためになる回答ばかりですごく迷いましたが1番納得行く回答を頂けたのでベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答(9件)

0

好きにしなさい。今はそんな時代です。回りの目は関係ありません。誰も実際、貴方を気にしてません。そんな時代です。 危険は、貴女の特性、向き不向きによると思います。 私は、子Aがどうしても乗りたいと言えば許可しますが、子Bには、10代からは許可しません。 自分がバイク乗ってれば自然と分かるんです。注意予知力って言うか、瞬時の判断力と言うか、性格的にかなりの確率で事故るタイプの人が。。 分かるんですよホントに。。 こいつ事故るなって。 4輪なら大半は出費だけで済むんですが。 二輪の場合は、貴女本人が自信を持って大丈夫と思わない限り、止めるのも一つの選択肢かと

わたし絶対娘さんBだと思います爆笑 すごいですね、、ぜひ私は事故るタイプなのか占ってほしいですね!(>_<;) 分かりました!!!!!!!! 自信持ちます!!!!!ありがとうございます!(*_*)

0

簡単な筆記試験と講習だけで公道で走れてしまうのが原付の怖いところ。 公道に出たらルールに則って走らなければいけません。 知りませんでした、は通用しません。 ルールから外れた運転をすると警察のお世話になって数千円~の罰金と免許に傷が付きます。 最悪事故をしてしまえば、人間の命を奪うことも、奪われることも一瞬です。 簡単に免許を取れるけれど、責任は車も原付も同じ。 だから、公道に出るときは気を引き締めていきましょう。 何度も乗っているうちに慣れてチャリのように乗るとは思いますが。 誰かに迷惑をかけるかも~それは、今車やバイクに乗っている人全員にその可能性があります。 かけないようにするために努めましょう。 ブレーキがかからなくなって事故れば、整備不良です。あなたの責任です。 そうならないようにするために、定期的に点検やメンテナンスをするのです。 ブレーキ、ランプ、ウインカーなどを乗車前点検。 各部消耗品のチェック交換を含めた定期点検をバイク屋にお願いする。

丁寧にありがとうございます!(*_*) 簡単に公道で走れてしまうというとこに心打たれました!(T_T) 乗ることになったら、きちんと整備して点検などもきちんとしますね!!!ありがとうございます!

0

若い女性、特に高校生がバイク、最高ですね! 親や学校が大丈夫なのであればオジサンは応援します。 自分一人で好きな所に行ける、最高ですよ。 でも勿論バイクに乗るのであればある程度のリスクは考えなければなりませんよ。 バイクの故障何かはきちんとバイク屋さんで整備してもらえば問題無しですよ。 頑張って免許取ってくださいね!

最高ですか!爆笑なんだか嬉しいです!オジサンだなんて!人生の先輩です!1人で好きなとこいっぱい行きたいです!\( ˆoˆ )/ありがとうございます頑張ります!(T_T)

0

高校の規則で原付免許取得許可及び保護者の許可があれば免許取得してもいいと思います。若い女子が乗っても変な目では見られないとは思います。確かに近所の人は乗っているのは気づくでしょう。 モラルを持って乗れば気にしなくて良いでしょう。 急ブレーキについては講習会で学ぶので、慣れてくるでしょう。 免許取得後くれぐれも交通法規を守って運転してください。

原則禁止みたいですけど許可が降りれば取れるみたいです…!!! 分かりました!!!きちんと交通ルールを学んでしっかり守りますね!!! ありがとうございます!( ᵕᴗᵕ )