ID非公開

2020/9/28 22:04

55回答

車の免許取りたいんですけど、教習所は週1でも大丈夫なんですか?あと1日にどれくらい時間取るのか教えてほしいです

車の免許取りたいんですけど、教習所は週1でも大丈夫なんですか?あと1日にどれくらい時間取るのか教えてほしいです

運転免許 | 自動車27閲覧

ベストアンサー

0

9ヵ月の教習期限内に全ての教習を終える必要があるのですが、例えば普通自動車免許の場合、34時間の技能教習を週イチのペースでこなすなら34週、9ヵ月かかる計算ですから、ちょっとでも補習になったり、予約が取れなくて隔週になったりしたら、期限切れでアウトですよね。せめて週2回のペースは維持しないと間に合わないですよ。 教習所の営業時間は10時~20時くらいのところが多く、1日あたり9時限程度の枠があります。そのうち何時間を教習所で過ごせばいいのかは、各教習生の勝手です。1時限だけ受けて帰ってもいいし、始業から終業まで居ても構いません。普通自動車免許だと、学科が26時間、技能が34時間の計60時間で、これを9ヵ月以内に全て終えられればいいのです。 ただ、学科教習については、受けられる教習があれば何時間でも受けて構いませんが、時間割制で実施されるので、空き時間があっても受けるべき教習が無ければ受けられません。また、技能教習は指導員と1対1の個別指導で予約制ですが、法律の制限で1日あたり2時間(第一段階)または3時間(第二段階)までしか受けられず、また通常の通いのコースでは1日1時間しか予約を取ってくれないので、2時間目を乗りたければキャンセル待ちをするなどの努力が必要になります。 よって、朝から夜まで教習所に張り付く必要はないが、教習所通いをする日や時間のスケジュールを、計画的に立てなくてはなりません。あまり自由度は無いですよ。

その他の回答(4件)

0

週一だと厳しいのでは。 普通免許を取るとして現有免許なしの場合、技能34時間学科26時間の教習が最低必要です。 技能は1日2時間受けるとして17週分。それだけでも4ヶ月以上の計算。学科は毎日受けたい教程があるわけではないので、例えば日曜だけとなると受けたい授業がくるまで待たねばならなくなります。 あと学科と技能並行に進めないといけないから、かなり難しいです。 技能予約は教習所によって(オプションかもですが)まとめて取れるコース等を利用し、学科は時間割に合わせて時間作らないといけないでしょう。また教習だけでなく仮免検定やセット教習も間に入ってくるから、教習期限9ヶ月間に合わないかもしれません。 ただでさえコロナの影響で予約が取れないので、余裕を持った計画をたてないといけないと思いますよ。

0

運転が上手い人は週1でもすいすいできるし、下手な人は毎日乗っても全く進まない。 上手いか下手か、素質が全てです。

0

週1だと順調に行っても8ヶ月を超えます。教習期限は9ヶ月なので、予約が取れなかったり検定に落ちたりしたら期限切れで全て無駄になります、せめて週2〜3は行かないと厳しいでしょう