高校の寮に入っている高校生です。

高校の寮に入っている高校生です。 最近、お金が減るのが早いなと思い、昨日の夜、所持金を確認して封筒にお札が何枚入ってあるかメモをしました。そして、今日学校から帰ってきて、9:00の点呼後に確認すると2000円無くなってました。多分ですが盗まれました。昨日、何回か確認したので間違いは無いと思います。一応、寮監さんには伝えました。私達の寮には防犯カメラが廊下についています。しかし、私の部屋に遊びに出入りする人はいて何回も出入りしている為誰が盗ったかは確実には分かりません。しかし出入りしたのは2人くらいです。このような場合って警察に被害届出して犯人を特定することは出来ますか?また、指紋とったりしてくれるでしょうか?もしかしたら、他の日にもお金を盗まれてる可能性があるので、出来るだけ早く見つけて欲しいです。友達であろうと許しませんし縁は切ります。至急、回答お願いします。

法律相談38閲覧

ベストアンサー

2

被害届を出すことは自由ですが、それ以前の段階として寮監や、学校長などとの相談を行い、対策を講じてもらってからでもよいと思います。ただ、これからは、毎日記録を取って、証拠とすること。又、当分の間は、自分以外の者はすべて犯人だと思って距離を取るように行動することも必要かと思います。

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

気づかないふりして、部屋の中にもカメラを仕掛けて犯行現場を撮影したほうが良いかもしれません。

1人がナイス!しています

3

以前私の寮でも同じ事がありました。 自分から警察に行くとかではなく寮監さんと話し合い寮監の行動を待っておいた方がいいと思います。また犯人がみつけたいのでれば、自分一人ではなく点呼前にいくらあったとかを同部屋の人と確認しておくなど証言してくれる人がいた方が見つけやすいかもしれませんね。

3人がナイス!しています