ID非公開

2020/9/28 23:24

22回答

最近精神的な問題なのか、声が途切れ途切れになります。

最近精神的な問題なのか、声が途切れ途切れになります。 発達障害(自閉症)とうつ病を持ってる20歳男性です。 ①→一時的に声が出る時 一時的に声がそこそこ出る時は、苦しいながらも話せたり軽く歌えたりもします。その時は周りから「声でるようになったね!」と言われます。 ②→殆ど声が出ない時 声が出ない時は本当に殆ど出なくて、「はい」などの受け答えすら困難です… ③→①と②の中間 この状態が1番多いです。「はい」などの受け答えは苦しいながらもできますが、文章になると声が途切れ途切れになり、呼吸が苦しく感じます なのに精神科の先生の前では、必ず①の状態になり、精神科の先生にどれくらいの症状か分かってもらえる機会がなくて、悩んでいます。 耳鳴りとかないと精神科の先生に言ったら、「耳鼻咽喉科に行く必要はない」と言われました。 この症状が7月末から2ヶ月も続いているので、怖くなり質問させて頂きました。 この声が出にくい症状は時間と共に解決すると精神科の先生が言ってましたが、本当に治るものなのでしょうか?…

補足

補足致します。心を許している人や家族と話している時も全く同じ症状が出ます。

ベストアンサー

0

対人相手にしてる場面や心を許せない他人が居るなどの場合だけ声が出せないのですか? それとも1人で部屋でくつろいでる時でも同じ状態になるのでしょうか。 家族に対しても同じですか? 仲の良い家族でも、という意味でです。 心を許せない家族ならやはり声かまでないとかなってもおかしくないので。 その辺りの状況が分かると読んだ人たちも少し回答もしやすくなるのではと思いました。

ID非公開

質問者

2020/9/29 0:20

一人でいる時も途切れ途切れになる感じです。基本③の症状で。 また、家族や心を許している方と話す時も同様に症状が出ます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 参考になりました!

その他の回答(1件)

0

どもり、吃音ではないのですか? 緊張する場面だと発音が酷くなる。 カラオケは詰まったりせず歌えたりしませんか? 会話に戻ると同じフレーズの最初の言葉が二回発音したり。 最初に音が出るまで数秒かかる。 何故か、先生の前では声が出るなら、スマホで録画して出ない時はどんなくらいか見せては如何でしょうか? 治る事を信じましょう。