普通二輪免許の本試験について

普通二輪免許の本試験について 最近自分が住んでいる県の公安委員会指定の自動車学校に通っている者なのですが画像にもある通り技能検定に合格すれば実地試験は免除され卒業証明書を交付とのことですが試験センターの技能テストが免除されて学科試験は試験センターで受けろってことなのでしょうか? 無知ですみません。

画像

運転免許6閲覧

ベストアンサー

0

第一種の既得免許がない場合は、免許センターで 学科試験を受ける必要があります。 公認教習所(自動車学校)を卒業できたなら 免許試験の技能試験が免除になります。 従って、貴方に普免等の既得免許がない場合、 技能試験のみが免除で学科試験(本試験)に合格し、 適正検査に問題なければ、免許が交付されます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

てっきりどちらも免除されるものだと思っていました。ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:9/29 1:09

その他の回答(1件)

0

かなーーーーり、前から 公安指定の教習所で卒業すれば 実技試験は免除で学科試験だけ受ければ良いって なってるんだけどね