みかんの缶詰のシロップが体に悪いって聴いたことありますか❓️

みかんの缶詰のシロップが体に悪いって聴いたことありますか❓️

料理、食材19閲覧

ベストアンサー

0

昔は錫メッキの缶を使用していたので、そうしたお話がありました。 錫は色や香り、ビタミンの減少を防ぐのですが、溶け出した錫が体に悪いと言われていました。 現在は樹脂コーティングの缶となったので、こうした問題はありません。 ただシロップは砂糖と果糖ブドウ糖液糖から作られています。 口にすると最初にガツンとくる甘味は単糖類の果糖によるもので、続く安定の甘味は二糖類の砂糖、そしてスッキリ抜ける余韻の甘味は単糖類のブドウ糖による味付けになっています。 甘味の三重奏で美味しく仕上げていますが、当然たいへんな高カロリーとなります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

糖が多いからっていうのは知ってましたが、なるほどです。 現代は大丈夫ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

砂糖は取り過ぎると 体に悪いのは ご存じですよね??? みかんの缶詰めには 保存のための砂糖は必要ですが そのシロップは 保存のためで飲むものでは ありません。 マツコ・デラックスさんは いつもシロップのまま 飲むそうですが、 全部飲むと体に悪いのは わかりませんか???

1

聞いたことはないですが・・ みかんの缶詰に限らず、フルーツの缶詰めの汁は濃い目のシロップなので、糖分が強いので飲み過ぎには注意です.私は、凍らせてシャーベットにしたり、無糖の炭酸水で割って飲んだりしています。捨てるのはもったいない気がして。

1人がナイス!しています