見通しの良いT字路交差点の停止線の止まり方について 先日、知り合いを車に乗せて運転をしていたのですが

交通、運転マナー | 運転免許159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大多数の回答者の皆様ありがとうございました 全ての回答を読んでいると 知り合いが言った「違反になるぞ」という言葉は全く根拠がなく 違反にはならないということが分かりました ただ義務・違反面では私は間違っていなくても マナー的には彼も間違っているわけではないですね 予想以上に回答数が多かったため読んでいる内に納得し自己完結してしまいベストアンサーをするのを今まで忘れていました、申し訳ありません。

お礼日時:4/18 11:00

その他の回答(14件)

0

事故や違反に ならなければ 好きなように みんなが 確認や譲り合いするなら 赤信号で進んでも 多分 ぶつからない。。

0

ん?質問です。 そもそも「止まれ」の標識はあったのですか? 無ければどこも止まる義務は無いですよね。 もちろん人が渡ろうとしていれば横断歩道の手前の停止線で止まりますけど。

0

法的には停止線でキチンと止まれ、その心はちゃんと安全確認しろ、そして安全確認に必要なら徐行と再度の停止を実施しろです。 安全確認ができているのなら再度の停止は必要有りません。 仮に安全確認がいい加減で事故になったとしても、それは安全確認義務違反であって、一時停止義務違反では有りません。

0

質問者さんの思考で問題ありません。 私もそうしています。 見通しが良ければいわゆる二段階停止など、法的にもマナー的にも不要、かつ無駄。 見通しが悪ければ二回だろうが三回だろうが止まる必要があれば止まりますよ。 本能的に。 二段階停止、呼称確認を義務付けている某有名運送会社に安全教育を依頼され、出向したことがありますが、酷いもんでしたよ。 口と手だけ。 「ウッシ、ウッシ、ウッシ、行きまーす」(「ウッシ」の時点ですでに動いてる) チョチョチョ!来てるじゃん!(笑) 二段階に止まるだけ。 肝心なとこに目が向いていない。 見通しが良い交差点で明らかに何も来ていないのに二段階で「カックン」 で、後ろの車に突っ込まれそうになってる。 で、「ウッシ、ウッシ」やっているうちに遥か遠くの車が接近。 ・・・ 以下略。 義務や意識や奨励だけで形骸化している安全行動など無意味、場合によっては有害だと思います。

0

「二段階停止」ねえ。 まあ、いろいろと思い込みを言う人は多いものです。 そういう人は絶対に考えを変えないので討論しても意味ありません。 道交法の規則は次の通り。(適宜省略。リンク先に原文) https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?lawId=335AC0000000105_20200523_501AC0000000020#L ○道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前で一時停止しなければならない。 ○この場合において、当該車両等は、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。 後段の目的を達するために一時停止が必要になる場合もあるというだけで、どこにも「二段階停止」など書いてありませんが、そういう人は道交法よりも思い込み優先なので、あれこれ理屈を付けて、結局絶対に納得しません。

おそらく、教習所なんかでは、とにかく合格させるために○○の一つ覚えみたいな覚え方をさせる場合が少なくないと思います。 その人はそれで一生安全なら、問題にすべきことでもありませんね。 大多数の人は覚え込んだことを守るだけですが、一部にはそれを他人にも押し付けようとする人がいて、そういうのが気分的に迷惑なだけです。 常にその人が同乗するのでなければ、ハイハイと言っておけば良いことです。