ID非公開

2020/9/29 11:56

33回答

こんにちは。

こんにちは。 知恵をお貸しください。 現在娘が心療内科に通っております。 薬を頂いてくるのですが、 その薬が強いものなのか全くわかりません。 娘に聞いても、説明してもらっているがわからない、覚えていないというばかりで…。 病院へ一緒に行きたいのですが、拒絶されます。 こちらの薬は強い部類なのでしょうか? それとも弱い部類ですか? 朝食後 デパケンR錠200mg ラミクタール錠100mg エビリファイ12mg エビリファイ3mg 夕食後 ラツーダ60mg 寝る前 ベンザリン錠5 5mg メイラックス錠1mg デエビゴ錠5mg になります。 病名は双極性障害、発達障害です。 よろしくお願い致します。

メンタルヘルス | うつ病526閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

2

双極性障害の者です。 私はエビリファイ24mg, ラミクタール200mg, アモバン10mg, フルニトラゼパム2mg と、限界近い量(睡眠薬はこれ以上増やせません。)を飲んでいます。 自分で、おそらく肉体的な寿命を縮めてしまうだろうとは思っていますが、飲まないと自殺するリスクがあるので、飲んだ方がマシだと思っています。 質問者さんのリストには、所謂メジャートランキライザーに分類される薬が含まれていますし、依存性があって医者によっては処方したがらない薬も含まれていますので(私の担当医はメイラックスを処方したがりません。)、強いと言えば強いのですが、病状で飲まなければならないのだとするとやむを得ないと思います。 私も症状が落ち着いたからと薬を減らしてもらったら、再発したことがあります。 色々と副作用のある薬もあるので、血液検査が必要だと思います。自覚症状無しに内蔵がやられてしまう場合があるので、ちゃんとした病院なら、血液検査をして自覚していない副作用が出ていないかを調べてくれます。例えば、デパケンは肝臓に、エビリファイは糖尿に影響します。 双極性障害の場合、薬が特効で、それ以外に有効な治療方法はほぼ無いので、基本的には医師の指示通り薬を飲み続けるしかないと思います。逆に、薬が効いていれば日常生活に支障がないことが多いです。 あまりに医師が信用できないようであれば、病院を変えてみるという選択肢もあります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/29 22:42

回答ありがとうございます。 同じ双極性障害をお持ちの方なのですね。 やはり強いのですか。そうなんです、減量した時には悪化して酷い状態になりました。今は波はあれど落ち着いております。以前リーマスを飲んでいた時には定期的に血液検査をしていたようなのですが、今はしていないようです。詳しく教えてくださり、ありがとうございました。どうぞご自愛ください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。 助かりました。

その他の回答(2件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

双極性障害の薬を多量投与され、薬漬けの感じですが、 そんなにひどい障害なのでしょうか? 夜は睡眠薬を三種類も飲んでいますが、こんなに薬漬けでは昼間はボーッとしていないですか?

ID非公開

質問者

2020/9/29 17:08

回答していただきありがとうございます。 こちら多量投与にあたるのですね。躁状態の時に500万の借金、警察沙汰など、沢山人にご迷惑をかけてしまい…夜は薬がないと全く眠れないようでこちらの処方になったと聞いております。それが、そんなにぼーっとした感じはないそうなのです。