ID非公開

2020/9/29 12:21

22回答

リチウムイオンバッテリーについて質問です。 リチウムイオンバッテリーは、並列や直列に接続すると爆発や壊れる可能性があると聞きます。

リチウムイオンバッテリーについて質問です。 リチウムイオンバッテリーは、並列や直列に接続すると爆発や壊れる可能性があると聞きます。 以前にも疑問に思ったので質問させていただきました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14231335664 上記商品は、乾電池状のバッテリーが複数並列されているが、保護回路が付いているので安全であるとお教えいただきました。 では、その上記の保護回路付きのバッテリーを、複数並列にして使うというのは問題ないのでしょうか?保護回路が付いたのは、通常の乾電池と同じように使って問題ないという理解であっているでしょうか? よろしくお願いいたします。

電池15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

各ユニットの保護回路はあくまで内部セル同士の関係のみに働きます。 したがって、複数ユニットを直列又は並列にする場合は、さらにユニット間の動作を調整する保護回路が外部に必要となります。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

身近にある例ではノートPCのバッテリーが有ります。 18650サイズのバッテリーが直並列で使われています、でも充放電保護は単独なのです。 そのためにノートPCのバッテリーの端子は数がものすごく多いです。普通の乾電池と同じと言う事は有りません。