平成16年3月登録のAZR65Gヴォクシーですが、アイドリング時にOBD接続のレーダー探知機の水温表示で100℃を表示します。

平成16年3月登録のAZR65Gヴォクシーですが、アイドリング時にOBD接続のレーダー探知機の水温表示で100℃を表示します。 夏にラジエータは交換しました。観察してみるとエアコンスイッチが入っている時はファンが回るようですが、それ以外は回りません。走行したりヒーターを入れると水温は下がります。これで正常なのでしょうか?何の故障なのかわかる方よろしくお願いします。

車検、メンテナンス | カスタマイズ20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

エアコンをつけずアイドリングし続けて110℃以上になってもラジエーターファンが回らないのなら(エアコンファンではないです)、ファンの故障もしくは水温に関わるセンサー類の故障でしょう。 走れば走行風で水温は下がりますし、ヒーターを入れれば温風を出すことにより水温は下がります。また、エアコンを付けるとエアコンファンが回るので水温も下がります。 …この点は殆どのが車共通です。

返信ありがとうございます。水温に関わるセンサー類とはどのあたりにあるのでしょうか?部品を購入してDIYで修理できるものでしょうか?また水温を110℃まで上げた経験がないのですが、吹き出したりしないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:9/30 17:17