ID非公開

2020/9/30 10:53

55回答

外部ストロボ使用時の連射速度について質問です。

外部ストロボ使用時の連射速度について質問です。 現在SONYのa7ⅱを使用しており、最近無線ユニットを使って外部ストロボを使用した撮影をし始めたカメラ初心者です。 無線はGODOXのX2-TとTT600を使っていて、室内の蛍光灯が付いたそこそこ明るい状態で2m程離れた被写体(蛍光灯の光も少し当たったぬいぐるみです)に連射するとカシャカシャと秒間2~4コマくらいは撮れているかな?という感じなのですが、少し暗くするとカシャ…カシャ…と秒間1~1.5コマくらいになってしまいます。 これはどういう理由で遅くなっているのでしょうか? ミラーレスの特性なのか、他メーカーもこういうものなのか是非お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

補足

補足になります。設定はMモードで、SSは1/200、F2.8、ISO100固定で撮影しております。

デジタル一眼レフ19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

・そもそもシャッター速度がおちてる ・ストロボの発光量がふえてチャージに時間がかかってる ・ノイズリダクション(高感度、または長時間) あたりかねぇ

ID非公開

質問者

2020/9/30 11:10

補足に書かせて頂きました、SSは1/200固定にしております。 ストロボも1/64で蛍光灯を付けた状態でチャージ不足は感じでおりませんでした。 ノイズリダクションについてですが、これは連射時でもシャッター毎に補正?捕捉?しているのでしょうか。 確かに初回AF時でも少しもたつく感じがありました。

その他の回答(4件)

0

そもそもが、チャージが遅く連写に向かないストロボなんですが。 また、両方ともソニー用を使ってますか?

0

ストロボ発光には高い電圧が必要で昇圧しています。 その時間が必要だという事ですよ。 ストロボがピーという音を出しているのは、そのチャージをしている音です。

0

SSが遅くなってるのですよ。 PモードかAモードで撮ってるでしょ。

ID非公開

質問者

2020/9/30 11:04

すみません、記載を忘れておりましたがSSはMモードで1/200固定で撮っております。