ID非公開

2020/9/30 15:59

44回答

僕は高校一年生です。僕には中学校の頃から友達がいなくクラスではぼっちの状態で、学校で誰かと話すのは授業のグループ活動くらいです。

僕は高校一年生です。僕には中学校の頃から友達がいなくクラスではぼっちの状態で、学校で誰かと話すのは授業のグループ活動くらいです。 そして暇な時や休日は趣味がないのでYouTubeをずっと見てます。YouTubeを見てると親に「友達がいないからYouTubeばっか見てるんだよ」と言ってきたり毎週「友達はできた?」とか「誰かと話した?」と聞いてきます。 ここで質問です 友達って必要なんですか? また友達というものがいたら生活って変わるものなんですか?わかる方がいたら教えてください。

友人関係の悩み | 高校61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

友達は必要です。 少なくとも他者を受け入れる姿勢は必要です。 なぜなら社会は他者との協調が前提になっているからです。 焼き鳥屋の人 鍵屋の人 専業主婦の人 保育師の人 学校の先生………色んな人が皆を助け合いながら社会を形成しています。 誰にも興味ないし友達なんて要らないということは社会に出て生きることを放棄することと同義です。 そんなひとは社会で誰からも相手をされませんしハブられます。 引きこもるしか手段はないです。 お金も稼げないし最愛の人と結ばれて子供を育むこともできません。 価値観なので正解とか不正解というものではありませんが。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

あなたがそれでいいならいいと思いますが、友達の一人も作れない人って、何か欠陥あるのかなと思う人も多いと思いますよ。 学者にでもなるならいいですが、就職してからも困りそう。

1人がナイス!しています

1

大きな変化があるかどうかは分かりませんが、多少趣味に影響があるかもしれませんね。好きなものを共有したり、熱く語ったり。 あとはとても辛いことがあったときに頼るとかですかね。親には相談できない内容でしたので。 まぁでも無理に人とつるむ必要はないと思います。

1人がナイス!しています

3

友達と一言で言うのは難しいがまあ仲良くなって暫く経って一緒に遊んだりするようになったら多分友達。それの延長が親友。なんでも相談できたり。 それと友達は必要(俺は)。学校行くのが楽しくなるし土日も友達と遊ぶと楽しいぞ。 Youtubeばっかで友達も居ないと将来どんな風に人と接すれば良いか分かんなくなっちゃうぞ。

3人がナイス!しています