回答受付が終了しました

コンパクトフィルムカメラを買ったのですが8割ほど写真が感光してしまっているのですがこれは裏蓋などが緩いのが原因なのでしょうか。。

コンパクトフィルムカメラを買ったのですが8割ほど写真が感光してしまっているのですがこれは裏蓋などが緩いのが原因なのでしょうか。。 フィルムを外で変えたのですがそれが原因の可能性もありますか?

画像

回答(6件)

0

カメラの本体側や裏蓋にあるモルトは、新しいうちは弾力があります。モルトは経年劣化で潰れたり、ベタ付き、脆くなってカメラ内部に黒い粒、黒いゴミみたいに落ちていたり付着している場合もあります。モルトはオークション、通販等で入手できます。モルトは片面糊付きがあるので必要な幅、長さにカットして元の位置に貼ればいいです。細い溝状内の古いモルト除去は竹ひご、爪楊枝などが金属面などが傷付きにくいです。精密ドライバー等、金属製の工具使用時は力を入れすぎないでください。モルトは厚みが数種類あるようで以前、モルト交換時には、元のモルトの厚みが分からなかったので2種類購入してカメラ側、裏蓋側を見ながら使用しました。モルトは細長くカットする場合がありますが、モルトの片面だけ糊付けなので厚みのあるモルトが使用箇所に適合する事もあります。自分でモルト交換するなら力を入れないと裏蓋が閉まらないほど厚くモルトをカットしない事です。裏蓋とカメラの接続軸やスライドピン、裏蓋が変形します。

0

モルトプレンは自分で張替えできまさよ。 なんなら糊付きのフェルト(黒)でも良いです。 貼ってあった痕跡が残っていると思いますからそれを見て貼れば良いです。

0

裏蓋が緩いですか? 明らかにそうであるのでしたら、モルト(黒いスポンジ状のもの)の劣化です。 残念ですけど修理屋さん行きのカメラですね。

0

これはカメラのモルトの劣化による光線漏れです。 モルトを交換して貰って下さい。普通のカメラ修理会社に受け付けて貰えますよ。