ID非公開

2020/9/30 16:14

88回答

中学受験する人は何故大人が解けないような問題も溶けるのですか?。

中学受験する人は何故大人が解けないような問題も溶けるのですか?。 本当にすごいです。 私なんかと脳の造りが違うのですか?。

ベストアンサー

3

あなたも仕事もせずに 受験勉強に取り組めば 解けるようになります

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどね。 皆さん、ご意見ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

問題は簡単です。 ただ、手法が違うだけ。 小学生が使えるのは、あくまで算数。 数学ではないので、そのため理系の出身の大人でも、中学受験の経験のない人は一度その解き方などの確認が必要です。 普通に勉強してきた大人なら、小学生に出す問題ですので、プロセスはともかく答えを出すことは難しくありません。

0

平均的学力があれば、解けない事はありません。ただ、したことがあるか無いかの違いです。

0

中学受験経験者です。 経験者の立場から言わせていただきますと、中学受験の算数はやり方さえわかればチョー簡単!very easyですよ! 国語は四字熟語とかやっとけばどうにかなるし、理社は、学校のよりちょっとムズくなったくらいです! だから中受は何ら難しいことではないです。 By中1

0

数学に関しては方程式を使えば普通の大人でも解ける問題が多いと思いますよ。 中学受験では方程式を使えないのでつるかめ算や和差算のように複雑な計算をします。やっていることは難しそうですが問題としては結構簡単です。

1

そりゃ見たことのない問題を解こうとすれば大人だって解けません。 サッカーを真面目に練習している小学生は、サッカーの練習なんてほとんどやったことのない大人より圧倒的に上手いです。 それと全く同じことです。 中学入試の難問は、「学校で勉強した算数の延長」だと思ってしまうと「大人でも解けない」と思ってしまうのですが、「塾で習う特殊な学習」なのです。 サッカークラブでやっていることが「体育の延長」でないのと同じです。 テレビなどで面白そうな入試問題を見せられると、「子供はこんな発想ができるのか?すげーなー」と思ってしまいがちですが、実は入試ではパターン化されていて、それを解いたことがある人なら処理できるようになっているのです。 もちろん、上位校の入試問題を解くには、それだけの訓練に耐えていく必要があります。耐えられなかった小学生には解けないわけです。

1人がナイス!しています