回答受付が終了しました

先日メルカリでOLYMPUSのAF-10というオートフォーカスコンパクトフィルムカメラを購入しました。

先日メルカリでOLYMPUSのAF-10というオートフォーカスコンパクトフィルムカメラを購入しました。 「シャッターやフラッシュ等は正常に動作しますがフィルムを入れての動作確認はしていません」という紹介文で、値段もお手頃なので一か八かで買ってたのですが、自宅に届き電池を入れてみたら、しっかり起動音。 シャッターもフラッシュも記述通りちゃんと動作してる!そしてフィルム室?のフタを開けて、中も綺麗めでよしよし…と空のまま蓋を閉めたところ… なんだかフィルムを巻き続けているかのような音が…止まりません。 中身は空なのにウィーンと電動音、そのまま待ってみると更にヴィーーンと重めの音にかわりました。 閉めっぱなしだと音が止まらないのでその日はとりあえず蓋を開けたまま置いておきました。 後日フィルムを入れて再チャレンジ!とフィルムをセットして蓋を閉めたら、また巻き続けて止まらない…… でもフィルムを入れた状態のまま開けるのは良くない…と思いしばらく待ってみたのですが、やっぱり音は止まず、諦めて蓋を開けたところ、フィルムが全部巻かれた状態で止まりました。 使えなくてもしょうがないという前提で購入しましたが直せるのなら直したいので今度カメラ屋さんに持っていこうと思っています。そこでダメなら諦めます。 その前にこの場でなにか原因や対処法などご存知の方がいらっしゃったらぜひ回答いただきたいと思い質問しました。 よろしくお願い致します!

回答(1件)

0

フイルムを入れただけで巻き取ってないのと違いますか。取説を見ましたか。