ここから本文です

時給の深夜・時間外手当について

yus********さん

2009/2/1604:15:17

時給の深夜・時間外手当について

今度請負派遣で働こうと思っています。
時給は1000円~1250円と書いてあります。

時間は
①0時~12時
②12時~0時
③17時~0時
④0時~8時
となっています。

この場合は深夜手当と時間外手当がつくと思うのですが、明記されていません。
そもそも『深夜手当』と『時間外手当』は法的に必ず支払われるものなのでしょうか?

補足休憩は各時間帯60分です。

閲覧数:
1,614
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

編集あり2009/2/1607:03:03

労働基準法で両方とも支払われなければならない事になってます。
「深夜労働」「時間外労働」共に25%以上割増しになります。
両方同時に該当するなら50%以上割増しになります。
深夜労働は原則午後10時~午前5時までになります。
時間外労働は法定労働時間を超えて労働した場合で、休憩時間を除いて8時間を超えた場合です。
事業によっては特例として、1週間44時間まで大丈夫みたいです。

質問した人からのコメント

2009/2/20 04:23:10

笑う 最初に回答して下さったこの方をBAとさせていただきます。
他の皆様も、回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,639,279件)

[派遣]ライン作業、梱包、構内作業オペレーター(フォーク...
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 岐阜県可児市大森
バイトル
[A][派]日払い!リフトスタッフ(1)長岡京 (2)京都市伏見
  • 株式会社ケイトー派遣事業部
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府長岡京市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
即日払可♪時給1200円!セブン-イレブンstaff!日・夕・夜勤...
  • 株式会社ロフティー コンビニ派遣グループ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 埼玉県さいたま市浦和区・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
[紹介予定派遣]食品加工(フード・飲料)
  • 株式会社東栄企画
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県秦野市
工場ワークス
紹介予定派遣/注目大手法人の正社員になるチャンス!
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 埼玉県さいたま市南区
カイゴナビ派遣
介護福祉士★紹介予定派遣★姫路市★グループホーム★アットホ...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県姫路市
キララサポート介護
[派遣]食品・飲料系製造、軽作業・物流その他、工場・製造...
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岐阜県可児市大森
バイトル
[派]【日勤】簡単コツコツ倉庫内ピッキング・検品
  • 株式会社九州人材派遣サービス
  • 派遣
  • 時給950円〜1,188円
  • 熊本県熊本市南区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【紹介予定派遣/希少】日勤のみで高時給!スキルアップも...
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県所沢市
カイゴナビ派遣
福岡市南区★グループホーム★初任者研修★紹介予定派遣★車通...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県福岡市南区
キララサポート介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pii********さん

2009/2/1821:09:09

通常の時給が1000円で、深夜の時間帯の時給が「深夜手当て250円」を加算した1250円なのでしょう?!

kin********さん

2009/2/1611:51:01

「請負」と「派遣」は違うものです。
「請負という名目だが実質は派遣」というのは「偽装請負」で違法です。

「時間外手当」は、1日の労働時間が8時間、週だと40時間を超えたときに支払われるものです。
対象になりそうなのは1と2ですが、4つのシフトを交替で勤務するようになっているのなら、変形労働時間制を採用しており、平均で週40時間に収めるようにしている(時間外労働なし)のではないのでしょうか?

なお、深夜労働手当は、所定労働時間だろうと時間外勤務だろうと、深夜帯の勤務に対しては必ず支払われなければなりません。