ID非公開

2020/10/1 19:02

22回答

東京大学の二次試験は「4教科5科目」ですが、 その他の国立大学は、一般的に「4教科4科目」ですか。

東京大学の二次試験は「4教科5科目」ですが、 その他の国立大学は、一般的に「4教科4科目」ですか。

ベストアンサー

1

国立大学でも、二次試験が4教科必要なところは極めて限定的です。 4教科を課す国立大学は東大の他は、 京都大学(ごく一部除く) 一橋大学 名古屋大学(文、理、医医) 山形大学(医医) ぐらいなもの。 しかも、文系で地歴2科目を課す大学はありません。 東北大学、大阪大学、九州大学、北海道大学、神戸大学 あたりは、文系3教科3科目・理系3教科4科目です。 その他だと、1~3教科の大学もありますし、中には二次試験のない国立大学もあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/1 19:48

最高にわかりやすい!

その他の回答(1件)

0

理系で国語を課す京都や名古屋(一部)は理科は2科目必須なので、4教科5科目になります。 文系で4教科5科目は地歴2科目必要な東大だけです。