ID非公開

2020/10/1 19:55

33回答

バックパックキャンプで雷雨に遭遇した場合どうすれば良いでしょうか。

バックパックキャンプで雷雨に遭遇した場合どうすれば良いでしょうか。 ティピーテントを買うのは危険でしょうか。

ベストアンサー

0

雷雨は即刻避難です。バックパックキャンプやティピテントなどは関係ありません。

ID非公開

質問者

2020/10/2 5:06

回答ありがとうございます。 どこに退避すれば良いでしょうか。 一般的に言われている安置である車内待避が出来ません。避雷針がある建物もない場合、どうすれば良いでしょうか。 ・木の周りは危険 ・水辺も危険 ・平地も危険 となれば逃げるところがありません。 となれば、森に逃げて雷しゃがみを雷雨が過ぎ去るまでやるのでしょうか。

その他の回答(2件)

0

前の回答者様も仰っていますが、バックパックキャンプやテントは関係ありません。 キャンプ場なら管理棟などの建物の中に避難してください。 登山だと、窪地に身を伏せて雷が通り過ぎるのを待つ、というのが定石です。 山以外の場合は高い木の下や高い建物の傍も危険です。開けた場所のできるだけ低い場所で体を小さくしてください。 金属骨の傘をさすのも危険です。 河川の野球場で野球帽(頭頂の金属)に落ちた例もあります。 レインウェアか樹脂骨の傘で凌いでください。

0

“雷雨が来る前に避難完了する”が正解です。 雷雨を読めなかった時点でスキル不足を呪うしかないですね。

ID非公開

質問者

2020/10/2 16:01

私はアウトドア初心者ですが、、、 雷は予測が難しいようですね。 局地的な現象に関わらず、広範囲で長時間、注意報を出さざるを得ないそうです。 これにいちいち従って避難していたのでは何もできないという現実的要求から「雷ナウキャスト」という、リアルタイムの雷雲を教えてくれるシステムが構築されたようですが、 60分先まで10分刻みの局地落雷予測を行うシステムなので、60分で撤収し、避難を完了することは難しいでしょう。 つまり、登山を含むアウトドアでは情報を持ってしても、不意に雷と遭遇することは十分考えられるわけです。