回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/2 1:29

44回答

セキュリティエンジニアになるには何を勉強するのがいいでしょうか?

セキュリティエンジニアになるには何を勉強するのがいいでしょうか? 今、基本情報を勉強していて、将来的にセキュスペは取りたいと思っています 他にあったら教えて下さい

回答(4件)

0

どの分野のセキュリティを目指すかによって変わってきます。仮想のセキュリティなのかハードのセキュリティなのかソフトのセキュリティなのか 個人的に数学をやりつつセキュリティをやるといったイメージです。 セキュリティと聞いたらまずは攻守ができる環境を実際にパソコンの中に組み、自分で実験することです 本 >ハッキング・ラボのつくりかた 仮想環境におけるハッカー体験学習 逆に暗号化について学びたいときはメインでこれを使います。 >暗号技術入門 第3版 (日本語) 単行本 CCNAはセキュリティエンジニアではなくただのベンダ機器の使い方が分かるくらいのレベルです。セキュリティならさらに上のCCIEまでいかないと詳細が分かりません。CCNPでセキュリティの基礎が入っているくらいです。

0

地域のセキュリティコミュニティや勉強会があるなら、参加されたらどうですか?今は、リアルな勉強会は少なくなり、バーチャルが多いかもしれませんが、、 数年前に高校生が大学進学のための質問が参考になるかもしれません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12158290662

0

セキュリティスペシャリストの資格はあった方がいいですが、それは概念だけであって、じゃぁ具体的にどうするの?というところまでは踏み込んでいません。 なので、WindowsやCISCOなどの資格があったりすると良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/2 2:30

回答ありがとうございます CCNAも勉強してみます windowsの資格で有用な物はどんなものがありますか?