ID非公開

2020/10/2 3:23

44回答

上司が正しいのか、客観的な意見が欲しいです。 営業をしている26歳男性です。

上司が正しいのか、客観的な意見が欲しいです。 営業をしている26歳男性です。 先日私の担当している得意先のお客様との商談があり、お客様が弊社の事務所に足を運んでくださる機会がありました。その際私の上司も同席したのですが、私がお客様へのお茶汲みをしました。商談後お客様がお帰りになられた後、私が自分でお茶出しをした件について注意されました。なんでも『この会社はお茶を出す人もいないのか思われる。その場にいる女性に頼んで。』とのことです。その日に出社されていた女性は全員私の先輩です。頼み辛さもありますがそもそもたとえ後輩相手でもそういった雑務を他の方にやってもらうことに抵抗があります。 その場では深く考えず以後気をつける旨を上司へ伝えたのですが、後からもやもやしてため質問いたしました。 客観的に見て私が悪いのでしたらこの先考えを改めますが、いかがでしょうか。

職場の悩み25閲覧

ベストアンサー

1

それは仕事上の指示だと受けとるべきでしょうね。 だとするなら、個人的な感情なんて関係なく厳守するべき事柄です。 お客様との商談ということは、対外的な場だということですよね。 外部の人を相手に話すとき、自社の人間の名前を伝えるのに敬称を付けないのは分かりますか? 先輩だろうが社長だろうが、呼び捨てにするのが「お客様に対する」礼儀です。 先輩に対する礼儀を気にするよりも、お客様に対する礼儀の方が重要です。 それと同じ話じゃないでしょうか。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得いたしました。

その他の回答(3件)

0

例えばお茶出しをしている間対応が滞っているとしたら、例え先輩でも仕事を振ったほうがいいと思います。 そうじゃないとか、先輩には先輩の仕事があるとかなら、お茶出しして全く問題ない、と思いました。良識ある人でしたら、この人が一番若手なのか、くらいにしか思わないでしょうし。 ただ、もしかしたらビジネスシーンでそういう常識があって、それをお客さんが知っていたら上司の方が言うように少しナメられてしまう、とも考えられるんで、聞き入れておいて良かったと思います。

0

その会社の慣習みたいなものでしょう。 担当者が自分でお茶を出す職場も、自販機でお茶買って缶のまま出す職場もあります。 あなたの上司が言うのですから、その職場的には上司の方が正しいのでしょうね。 でも女性にお茶出してもらうって、お茶出す為に女性職員雇ってるみたいですね。 古い会社なんですかね。

0

悪いとかそういうのではなくて、 上司からしては、今後からはそうしてくれと言ってるんじゃないですかね。叱る意味で言ったわけでなく。できた上司ならあなたの状況も分かってると思うので、今後からは同じ状況では上司の名前を使ってその先輩たちに頼んでほしいと。上司からの命令を伝えるだけならちょっとは抵抗が薄れるんじゃないですかね?