回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/2 15:19

99回答

秋田県の大曲花火大会に初めて行きます。

補足

10月10日に行われる花火大会に行きます

回答(9件)

0

青森市と言っても広いので、どこから大曲に行くのかわかりません。 青森駅に住んでるんですか? 岩手回りでも秋田回りでも、3時間くらいですが、交通規制で、おそらく車も遠回りになり、駐車場なんて、ほぼ無いでしょう。

0

地元民です。 秋の章ですが、夏の花火大会と違い人も少なく…お昼や午後から出発点しても充分間に合うと思います。 今年はコロナの影響で、自由席はなく!!パイプ椅子席(一人用)とベンチタイプ(二人用)の席の桟敷席が販売され…駐車場も会場内(桟敷席購入者専用2000円事前予約必要)など、いつもと違う仕様です。 桟敷席の購入も、東北6県の人限定ですし…確か入場も5000人限定となってたかと思います。ですので、会場外でみる人がいたとしても例年よりは来訪者は少ないと思いますわ。 お時間に余裕があれば、早めに大曲入りして花火伝統文化継承資料館『はなび・アム』にて、歴代の夏の花火の大会提供の映像を見てみたり…色玉を並べて自分のデザインした花火を打ち上げてみる疑似体験を楽しんだりなさるのも良い思い出になるかと思います。影絵で有名な藤城清治氏の『大曲の花火』のレプリカ作品が展示されてますが美しく一見の価値ありです。それから花火シアターは天井から花火が降ってくるような映像で観ると早く本物の花火が見たくなっちゃいますよ。 後は、お店のメニューには載ってませんが…作れる人が出勤していると頼めば出てくる喫茶店ミルクハウスの『花火パフェ(午後2時以降)』も食べて欲しいなぁ~運任せとなりますけどね。もしもの場合は事前予約が良いかもです。メニューに載ってないベトナムコーヒー(練乳入り)もお勧めです。 その他、ランチでお勧めは…喫茶店パンプキンのランチ!だいだい1000円~1280円でミニデザート&ドリンクつき。1280円のステーキつきのランチは、ステーキ・エビフライ・ハンバーグ・唐揚げ・小鉢・ライス・サラダ・ドリンク・ミニデザートパフェケーキと大ボリュームです。全部のソースがそれぞれ美味しく大満足出来ると思います。ただ駐車場が数台しかおけません。 その他、ビストロNOMOKAの800円ランチも小鉢が約10品ほどで色々と味を楽しめ、こちらもドリンクとミニデザートつきでお勧めです。 ミルクハウスとビストロNOMOKAは、ヒカリオの駐車場を使うと2時間無料ですので便利です。分かりにくいですが近くにクレープ屋さんもあります。 お手頃価格では、めんこいなの定食700円ですね。唐揚げ定食、トンカツ定食、ヒレカツ定食などお昼は選べる小鉢もあり、地元のおばあちゃんお姉さんが愛想よく味も家庭的で、とても美味しいです。お肉屋さんが経営してのでお肉が大きくて美味しいですよ。お米も秋田のお米を使用していて、めちゃくちゃお米が美味しいです。こちらは定食も出してますがおにぎり屋さんでもあるので、会場での食事に如何でしょうか。持ち帰りOKです。おにぎりの種類が豊富です。 それから、食事と言えばラーメンですが私のお勧めは秋田県民が選ぶ好きなラーメン店1位に輝いた桜木屋さんです。 行列がいつも出来てますが、納得の味です。回転率がよいので、並んでも食べたいお店です。広東麺などが有名ですが、私は中華(しょうゆ)に唐揚げ

記入途中で操作を間違えてしまいました。ですが、折角いらっしゃるなら大曲を楽しんで行ってくださいね(*´ー`*) 最近は、夜も寒くなってきていて河川時期は風も冷たいので防寒着を持ってきておくことをおすすめしたいと思います。最近は毎週のように土曜日に花火が上がっているので観に行きますが本当に寒いんですよ(・・;)(;^_^A それでは、お気を付けてお越しくださいませ♪

0

下道で200㎞ちょっと位ですよね、1~2回休憩で5~6時間でしょう。 混むとしたら駐車場に入る直前位だと思います。 ほぼカーナビ通りで着けますよ。 高速道路の周遊券もgotoトラベルの割引になってたりしますから 横手辺りに宿泊して上手に地域共通クーポンを獲得してください。

0

夏の大会じゃないので、そこまで酷くはなりませんが、今回夏の大会が中止になるのでちょっと混雑します。 ちなみにですが「指定席」ですので、チケットはお持ちでしょうか? チケットがない場合は、相当遠くから停めることになり近隣の住民の方にちょっと迷惑になることになるので、控えましょう。 https://www.oomagari-hanabi.com/autumn2020/index.html ↑をぽち。

1

例年、夏の大会とは違いあまり込み合う印象はありません。人出も夏が70~80万人に対し、春や秋の花火は5万人前後だったような記憶があります。 今年に限っては夏の大会がなかったぶん、いつもより観客は多そうですが、ただ、東北在住者限定ということもあり、トータルで考えるといつも通りかそれ以下になるかもしれませんね。 人や車の渋滞でなかなか前に進まないということはないと思いますが、ナビ通りの時間プラス1時間程度早く家を出られて会場へ向かうことをオススメします。 18時開始ですから、17時には現地に着くような感じでナビ検索してみてください。 補足で、15時開場でも今年は会場内に出店もありませんし、開始前特にイベントもありませんので、早く着かれたとしてもギリギリまで車で待機していたほうがいいですよ。寒いだけだと思うので…

1人がナイス!しています