離婚してから、元夫は養育費を払ってくれていましたが、それも最初のうちだけでもう何年も音信不通で払ってくれていません。

母子家庭、父子家庭 | 法律相談67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

悲しい現実です…ありがとうございました。

お礼日時:10/21 0:23

その他の回答(5件)

0

弁護士に一度相談してみては? 養育費に詳しい弁護士なら、そういう相談は多く受けているだろうから、何かいい方法でも知ってるのでは?

0

結局今の法律はざるだから。 裁判で判決出ても、公正証書があっても 払う気が無い人から取るのは至難の業。 会社変えてまで逃げるからね。 相手の会社、居場所が特定出来てるなら弁護士に相談御w。

0

1.相手方(債務者)の住所の特定で『戸籍の附票』を申請をして取得 をする。(養育費の未払での申立を裁判所にすることを市役所に伝えま すと戸籍の附票が容易に取得(費用は300円)できます) 2.相手の所在(居住住所)が特定できたのなら、家庭裁判所に養育費 の支払いでの『民事調停』を申立てる。 3.民事調停での『和解調停調書』を公正証書(債務名義)として、相 手債務者(元旦那)から養育費の債権回収を行う。 4.相手が債務名義での養育費の支払督促を無視・拒否をして払わない ときには、裁判所からの強制執行で「勤務先給与・銀行口座」を差押る。 回答:子供の将来のことも考えて簡単に諦めるべきではありません。出 来ることを『全て行ったときに駄目な場合』に考えることですね! まずは、家庭裁判所で『民事調停の申立での相談(養育費)』です。

画像
0

今からでも遅くないので調停を申し立ててはどうですか? 元だんなさんでお子さんの父親なら、 現住所を調べるのも、そこまで大変ではないと思います。 (役所で、養育費の調停のために戸籍を取得したいといえばできるはず。赤の他人では無理ですが、あなたはお子さんの代理人として) あきらめてはだめだと思います。