ここから本文です

高速バス 雪

swiss_schule_917さん

2009/2/1620:07:33

高速バス 雪

17日の朝8時前から仙台発新宿1230着のバスに乗る予定ですが
今、仙台は雪で時間どおり着くか心配です
一時間までの遅れはいいのですがそれ以上なら今日中にキャンセルして
新幹線にしようかとも考えています

高速バスをあまり利用したことないので少し心配しています

心配ならもとから新幹線にするべきですが多少の雪ならつくのかもわからないので
知恵を貸してください

補足早いレス感謝です^^
明日は就活の説明会なので送れないように新幹線にしようと思っています
明日以外にも利用を考えているのですがそんなに高速バスは頻繁に遅れるのですか?
前に一度使ったときは30分早く着きました
また到着時間は目安であると理解してますが
一時間以上遅れるのはマレではないと考えるべきですか?

閲覧数:
1,492
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tama531128さん

2009/2/1620:28:14

高速バスとは文字通り高速道路を走行して目的地まで行くバスです。
私も仙台市民ですので高速バス(路線バス・ツアーバス問わず)利用して東京へ行きますが、新幹線に比べると時間的なリスクが生じることです。確かに今仙台では雪で、今現在は仙台以南の高速道路に通行止めは発生していませんが、仙台ー福島間は結構通行止めが発生するところですし、このあとの状況や事故等によっては影響が出るかもしれません。
それ以前に私は昼に東京に着くバスは、時間に制約がある(飛行機の乗り継ぎや大事な打ち合わせなど)時は極力利用しません。雪などもそうですが、東京都内の渋滞が恐いからです。首都高速を利用しますので、渋滞にはまったら終わりでしょう。ですから、東京に日中着くバスに乗るときは最大2時間ぐらいの遅れがあっても大丈夫なときにしています。

ですから、どのような用事か存じませんが一時間以上遅れたら損害を被る要なら新幹線で行ったほうが安全だし安心だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l200s1960さん

2009/2/1701:13:55

首都高で事故渋滞があると新宿に30分位遅れて着きます。
東北道も白石~国見間はよく通行止めになります。通行止めになれば一般道迂回で大体30分~1時間遅れます。
あとJRバスは新宿に着く時に降車場の空き待ちがあり、5分位は待たされます。
時間に余裕が無いなら新幹線を利用した方が無難です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。