NURO 光 G2V(戸建) 大阪です。 来月11月 2年更新となります。 2年前に新規で光ケーブルを引き込み契約しました。

NURO 光 G2V(戸建) 大阪です。 来月11月 2年更新となります。 2年前に新規で光ケーブルを引き込み契約しました。 価格コムから申し込み、キャッシュバック(95000円位)などで、差額分今まではは安くなっておりましたが、これからは7500円位毎月かかってきそうです。NURO 光 基本工事費(残債) は、残り8000円です(1300円/月 あと7回) 乗り換えた方が良いですか? どこか、お勧めはありますか? 手間は、かかりますか? 何か、めんどくささが先行している状況ですし、通信速度など不満はありませんが、ご存じの方アドバイスお願いします。

補足

スマホはドコモを使用しております。

ベストアンサー

0

(1)解約するなら下記を参考にされると良いですよ。 NURO光の解約方法を徹底解説!違約金を無料にする方法もご紹介 https://parallux.net/isp/nuro-kaiyaku/#:~:text=%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E6%92%A4%E5%8E%BB%E5%B7%A5%E4%BA%8B,%E7%A8%8E%E6%8A%9C)%20%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 他と比べ珍しいのが (2)回線撤去工事 NURO光を解約する際に設置した機器や配線の撤去が必要な場合は、撤去工事を行う必要があります。NUROサポートデスク(0120-65-3810)へ連絡をするか、チャット、メール、LINEで連絡することで手続きが可能です。 工事費用として、10,000 円 (税抜) がかかります。 と有ります。 おそらく別な光回線の会社はその線(利用できない?利用しない?)とは別に引くようです=工事が必要な様です。 撤去しないでもあなたが良いなら一度申しいれて交渉してみるのも有かも? (3)通信速度など不満はありませんと言いながら「乗り換え」を聞いたのは (nuro光では)初めてです。(他では不満の嵐良い所を教えてばかり) 数年前からインターネット回線については「遅い、切れる、繋がらない」 が多くなってきました。コロナ騒動で一層拍車がかかっています。 不満が無いならそのままが一番だと思いますよ。 余談です。私は単にPCとのつきあいが長いだけの素人ですが一言 元々通常の光回線は、ベストエフォート(日本語でいうと「最大限の努力」といった意味になります。 インターネットの世界においては、回線業者が提示した最大通信速度を上限とし、最大限に努力した速度でインターネットに接続することを意味します)で 1,000Mbps=1Gbpsと言うもの多人数(最大32)で使う予定の話です。 全員が一度にアクセスするのはまれでも(銀行のATMが25日に混雑と同様に)普通の方が使う時間は「集中」します。その上数人「動画等でいつも大量に使う方」がいれば他の方は迷惑を受ける。 コロナ騒動以降ここに「ホームワーク」「オンライン学習」等火に油が注がれている状況です。 nuro光は2Gbpsです。しかも工事が2回(他はほとんどが1回)加えて室内工事から屋外工事までが長い。ほんと非常に長い!nuro光は開通までの評判は悪いです。ところが開通後は悪い評判はほとんど聞きません。なぜでしょう? 結論です。私ならnuro光以上の光回線の所が具体的に見つからない限り乗換は考えません。乗換はお勧めしません。 頑張ってさがして見つかったら考えたらいかがですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:10/27 17:24

その他の回答(2件)

0

スマホがドコモならドコモ光が良いと思います。 スマホ1台あたり、最大1000円引きの割引が永年受けられますよ。 ヨドバシとかの量販店に行って申し込めば、Webで申し込むより高額キャッシュバックが出ます。