ID非公開

2020/10/5 17:15

44回答

養育費についてです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/5 20:21

回答ありがとうございます。 ご自身の経験も踏まえた上での助言をいただき本当に有難いです。 改めて養育費の大切さを実感致しました。 これから先のこともありますので、とにかく連絡が取れるようにしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

仕事しているかどうか次第です。 差押え請求というのは、生活保護やら手当て系の口座には出来ないらしいです。弁護士から聞いたことがあります。 今ムキになって継続して払わせる事よりも、連絡が取れるようにしておき、支払っていない養育費はメモしておいて、 精神疾患であるという診断書や投薬の明細を見せてもらうとかして 支払い猶予しておくと伝えたらどうですかね。 支払った実績が残るという事は子供との将来の関係性にも影響してきますし、払っておいた方がいいというのは父親側もわかっていると思います。 毎月の養育費ではなく、あとあと例えば大学の費用とか、高校入学費などで精算してもらってもいいと思います。 口座引き落としや振り込みに出来ますから。

ID非公開

質問者

2020/10/5 18:26

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂き助かりました。 第三者も交えながらお互いの関係も維持しつつ、子どもの進学のことを視野に入れ、猶予の話をしようと思います。 本当にありがとうございました。

1

減額の可能性はあると思います。 再婚していることと収入減ですからね。 精神疾患の内容にもよりまして、他の仕事ならできるという状況であれば、一定の収入を仮定してもいいかもしれません。 調停はやる方が良い場合もあれば悪い場合もあります。やったら、思いっきり減額になってしまうとかね。

ID非公開

質問者

2020/10/5 18:00

回答ありがとうございます。 私も詳しくは分からないのですが 休職して全く収入がない状態だそうです。 これから先のこともありますので 調停を検討しようかと思います。

1

精神疾患はまぁよいとして、それで失職して払えないのでしょうか?それとも収入が減り払えないのでしょうか? 収入が減っただけなら差押えでもして回収すればいい。鬼と言われるだろうけど 収入が無くなり払えないなら、御百度参りでもして病が治るように祈ってください

ID非公開

質問者

2020/10/5 18:28

回答ありがとうございます。 私も詳しくは分からないのですが休職して全く収入がない状態だそうです。 いずれは支払いが出来るように お互いの関係を維持しつつ話し合いをしようと思います。