ID非公開

2020/10/5 23:09

33回答

阪急とJR西日本の定期券(連絡定期券?)をJR西日本のみどりの窓口、ピンクの券売機で買えるとJR西日本のホームページに書いてあったのですが、ピンクの券売機はそれらしきものが見当たりませんでした…。

阪急とJR西日本の定期券(連絡定期券?)をJR西日本のみどりの窓口、ピンクの券売機で買えるとJR西日本のホームページに書いてあったのですが、ピンクの券売機はそれらしきものが見当たりませんでした…。 みどりの窓口に行けば買うことができるのでしょうか? 連絡定期券についても、仕組みや制限などがよく分からないので教えて頂けると有難いです ♀️

鉄道、列車、駅 | ICOCA36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/5 23:30

基本的な回答は「ピンク色&青色入りメインの券売機なら、定期券発売機兼用型なので、該当の機種で定期券を買うのは可能だが、クレジットカード払い希望なら、みどりの窓口以外では、みどりの券売機又は、みどりの券売機プラス(管理センターの係員さんに、インターホン方式の電話で指示するなら、係員さんによる発券も可能な機種)でしか、買えない。 連絡定期券については、大阪駅・大阪梅田駅経由等、経由駅(乗換駅)毎に指定の区間内なら、1枚で買うのは可能だが、自宅最寄駅か勤務先か通学先の最寄駅のどちらかが、余りにも経由駅から遠いと、発売の対象外の区間が多いそうなので、買うのは不可能である」と、なります。 (みどりの窓口又は、みどりの券売機であれば、駅員さんか係員さんへ「希望の区間は、連絡定期券として、1枚で買えるか?」を、問合せするのは、一応可能との事。)

ID非公開

2020/10/5 23:32

本当に「ピンク色&青色入りメインの券売機」は、質問者さんが立ち寄った駅には、無かったのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! みどりの窓口で購入することが出来ました。 ピンクの券売機などは見つけることが出来たのですが、該当する駅から駅までの定期券が購入できなかったということです。 説明下手で申し訳ございませんでした。

お礼日時:10/19 12:07

その他の回答(2件)

0

みどりの窓口なら買える 券売機は見分けられなかっただけでは?素人には難しいさ

0

連絡定期券とは、1枚の定期券の区間に2社局以上の路線を含む定期券です。 どのような区間でも発売されているのではなく、社局ごとに発売範囲が決まっています。 阪急JR連絡定期券の発売範囲は2017年2月3日付けニュースリリース https://www.westjr.co.jp/press/article/items/170203_01_hatubai.pdf に掲載されています。 ピンク色の自動券売機で見当たらなかったということは、お求めの区間が発売範囲外の可能性があります。その場合はみどりの窓口でも購入できません。 お求めの区間が発売範囲内であれば、みどりの窓口で購入できます。