ID非公開

2020/10/6 8:10

22回答

マンションから注文住宅への住み替えについて

マンションから注文住宅への住み替えについて 現在の自宅マンションを売って、新たに郊外の土地を購入し注文住宅を建て、住み替えを希望しています。 状況としては、下記となります。 世帯主年齢37歳、年収870万、手持資金600万、マンション残債4500万、自宅マンション査定は大手3社に依頼したところ5700-6000万(取引事例を見たところ、値下げ交渉されても5700万にはなりそう)。 住み替え希望先の予算は土地2300万・建物2700万の合計5000万以下を想定しており、できればこの5000万の融資を受けたい。 子供の通学等もあるため、できれば一度の引越を希望していますが、難しい場合は買い先行ということで、先に引っ越した後に空室のマンションを売却したいと考えています。 手持資金があまり無いために融資を考えていますが、ダブルローンになってしまうと思います。 現在のマンションの返済は月10万で、ボーナス月の2回は上乗せも合わせて合計25万くらいです。 他に車などのローンはありません。 1.率直に言って、この住み替えプランは非現実的でしょうか? 2.ダブルローンは通りそうでしょうか?(注文住宅のため、三回程の分割融資も含めて) 3.ダブルローンが通りそうな場合、金利が安い変動は無理でフラット35になりそうでしょうか? その他、特に注意すべき点等ありましたらご教示いただければ幸いです。

住宅ローン | 注文住宅84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/6 11:39

私もマンション売却して注文住宅へ住み替えました。 マンション売却は他の競合がいるなかでハッキリ言っていつ売却できるかは誰もわかりません。 私も引っ越しは1回で済ませたかったため、買い先行で行動しました。 建売りと違い注文住宅の場合、引き渡しまで時間がかかるため、私は家を建てるのとマンションの売却を平行で行いました。 着工してしまえば、大まかな引き渡し時期が見えてくると思いますので、ここから逆算して半年前からマンション売却をはじめ、マンションの引渡しは注文住宅への引っ越し以降の時期指定で売却活動しました。 1年ぐらい買い手が付かないことも覚悟してましたが、幸い3ヶ月で買主と契約することができ、そこから3ヶ月待ってもらってマンションの引渡しを行いました。 このパターンで住宅ローンですが、転職1年程度だったため銀行での住宅ローンは通らずフラット35しか選択肢がなかったのですが、フラット35から出た条件はマンション売却の媒介契約をすることで、マンションの売却が確定しているかどうかは問われなかったです。 HMがいうにはマンションの売却が決まっていることを条件に審査OKを出す銀行も多いようです。 1、可能かと思います。手持ち資金の少なさが気になりますので、マンションの値下げも覚悟できるならだと思います。売却価格が残債を下回ることがないようですので。 2、金融機関から買い手がついていることを条件に付けられる可能性はあると思います。フラットでしたら上記の条件でいけました。住宅ローンの本審査さえ通れば、3回のつなぎ融資は問題ありません。 3、これについては私はわかりません。金融機関に事前審査をあげてみてはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/10/6 12:00

ご丁寧に詳細をありがとうございます。まさに私の理想的な住み替えです! 注文住宅ということですが、土地も新規購入で建物と同じローンに組み込めましたか?(土地だけキャッシュでの購入ということでしたら申し訳ありません。) 仮審査に進もうと思ったのですが、購入する土地についてのある程度確度のある立地・金額や建物価格・ハウスメーカーの詳細がわからないと何も審査できない、と言われ、思案しているところです。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分の境遇に似ており、詳細に教えて頂いたため、ベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:10/12 19:04

その他の回答(1件)

0

ダブルローンではなく、つなぎ融資ですね。 売れるかどうかは誰もわかりませんので、ドキドキしながらつなぎ融資の高金利を払うのはどうなんでしょう。 6000万の査定をした業者に専5700万の買取保証をつけたら専任にすると交渉して、資金確定したらどうですか?

ID非公開

質問者

2020/10/6 11:54

ご返信ありがとうございます。買取保証が8割以下のところが多くなかなか難しいところですが、予め資金確定するのも一案ですね。