ID非公開

2020/10/6 8:50

1111回答

日本学術会議の正体! 「国費毎年10億円を投入し国家公務員でいたいが、人事だけは勝手にやらせてくれ。

5人が共感しています

ベストアンサー

6

ID非公開

2020/10/10 14:58

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/12 23:14

その他の回答(10件)

0

防衛省の研究助成制度に採択された研究者のところに押しかけて辞退させたりしてるという点から、日本学術会議自体が学問の自由を奪っています。 https://jinf.jp/weekly/archives/32608 ちなみに、震災の復興増税や https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76145?page=4 レジ袋有料化 https://www.google.co.jp/amp/s/www.tokyo-np.co.jp/amp/article/60373 など、なかなか国民にとって迷惑な法案もこの人達の提言だそうです。

1

菅総理が日本学術会議の候補者を任命拒否した件で批判の声があがっています。 日本学術会議は、政治や政党と関係ない立場から、意見を発表する場として、中立性の保たれた機関です。 専門家が、それぞれの専門分野における見解を述べるもので、尊重されるべきです。 菅総理が任命拒否した6人は、過去に政権批判を行った人物として知られています。 今回の件は、菅総理の自分に都合の良い意見を述べる人だけを集めて、反対意見には耳を傾けないという姿勢に繋がります。 どんな分野で活躍している人であっても、政権にとって、少しでも不都合な発言をすれば、何らかの不利益を被る可能性を示唆しており、国民生活にも大きな影響を与える憂慮すべき事態です。

1人がナイス!しています

0

今回の日本学術会議の任命拒否については日本学術会議の必要性を鑑みて人員の削減を行った、という可能性も捨てきれませんが実際に首相から何も説明がない限り国民が真相を知ることはできないのではないでしょうか。 このままでは首相が自分たちに都合が悪い人間を排除したとも捉えられてしまいますし、正式な説明がほしいですね。

ID非公開

質問者

2020/10/7 14:57

テレビやその他のマスコミが 「任命されない理由の説明が必要」といってますが、 政府は、本当の理由を、説明してはいけないと思いますよ。 何故か? 総理が任命しない理由は存在しますが、 その公表を求めて何がしたいのですか? 納得がしたい? 仮にどような説明があっても、その理由に対して、野党やマスコミ が難癖付けて否定してきますよね。 任命しない理由を求める目的は、納得したいのではなく! 「任命しない理由を、論陣を張って否定し、撤回させること。」 これ以外に何がありますか? 総理は最高権力者です! したがって、 総理が決断したことを、尊重しなければなりません。 理由を説明する説明責任がある ・・・・この案件に関しては 説明してはいけないのです。

3

日本学術会議が抜本的に必要なものなのかを、議論するべき時であるから、105名のうちの6名を任命しないことが問題ではありません。 菅首相も中途半端な形で任命を拒否するのではなく、根本的に日本学術会議の存在について議論をするべき時ではないでしょうか。

3人がナイス!しています