ID非公開

2020/10/7 1:45

66回答

地球温暖化とCO2排出量の深い関係性を支持する学者群と

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/9 22:49

ご回答して頂きまして どうもありがとうございました。 大変参考になります。 「大学教授=専門家ではありませんし、本を書いてあれこれと主張はできますが、基本が間違っていれば、科学界で論文も認められることはありません。」 なるほど... では専門家の定義は該当ジャンル、カテゴリーで科学界で論文が認められた人。 ということでよろしいですか? 「google scholar」チェックしてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

真摯にご回答して頂きまして どうもありがとうございました。 m(__)m 当方にとってはとても有意でありました。 google scholarのチェックからはじめます。

その他の回答(5件)

5

「地球温暖化とCO2の関係性、相関性について。」合っていません。 過去6億年のCO2濃度と気温の推移を見ると、相関がないことは明らかです。 古生代にCO2濃度4300ppmでも高温になることなく、氷河期になっています。 http://www.mnishioka.com/Warming/Shokku_4.htm 過去6億年のCO2濃度と気温 6000年前の気候最適期は280ppmでしたが、現在よりも2度高温でした。 過去100年しか相関がなく(偽相関)、大部分の期間で相関がない以上、温暖化CO2原因説は科学的真実ではありません。 「密接と論じてる学者→原発推進派」合っていません。反対派と推進派の両方がいます。政治信条でも、極左、左翼、中道、右翼、極右と全部います。 「相関性を否定している学者→原発反対派」合っていません。原発反対派が多い傾向はありますが、原発容認派もいます。 アメリカの共和党、保守系シンクタンクのハートランド研究所など、保守系が多い傾向がありますが、近藤邦明氏のような原発反対の左翼もいます。リアルクレイジーメイト氏のような右翼もいます。 「原発推進派→環境問題重視(原発は電力入手の為のベストな方法ではないが火力発電よりはましで現状の必要電力を賄う為にはやむを得ない。いわば消去法的必要悪)」は合っていません。 福島の事故以前は放射能汚染のような重要な環境問題を軽視していました。 「原発反対派→化石燃料をガンガン燃やしてCO2だろうがSOxだろうがNOxだろうがを排出しても知ったこっちゃありません。酸性雨や土壌汚染も興味ありません。アマゾンの熱帯雨林やシベリアや北欧の原生林ぎなくなろうがどうなろうが....。興味があるのは現在の人間の経済活動だけです。」合っていません。 CO2は温暖化の原因ではないから、CO2を出しても問題はないと考えています。節約もせずにガンガン化石燃料を使っていいとは思っていません。 環境汚染が進んでもいいとも思っていません。熱帯雨林や原生林がなくなっていいとも思っていません。 むしろ、原発反対派の方が環境保全重視の傾向があります。 ちなみに私は温暖化とCO2の相関を否定、原発は容認、環境保全重視です。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/8 4:23

1つ1つ丁寧にご回答して頂きましてどうもありがとうございました。 貴殿の意見、主張に賛成か反対かは別として 大変分かりやすく有り難い回答でした。 参考にさせて頂きます。 文章の最後に貴殿の立ち位置を記載して頂きましたので当方の立ち位置も述べさせて頂きます。 「温暖化とCO2の相関」 今のところ否定でも肯定でもないです。 当方は研究者ではない為、自分で研究しその研究内容に手応えを得たりかなりの確信を持ったという経験が無い為です。 相対する専門家達の書籍も数冊づつ読みましたが やはりその方の主観、その方の個人的レポートという感想ななってしまうというのが正直なところです。 おすすめの参考文献(書籍)がございましたら有り難いです。

1

yam***さんが言う様に地球温暖化を説く学者、必ずしも原発推進論者ではありません 原発推進学者の大半は地球温暖化対策には原発は有効だと言いますが、その程度はまだいろいろです CO2排出削減の唯一の選択肢であるとまで言うのはウェードアリソン博士で多くの物理学者も支持しています。 私もこの考えには賛同します 温暖化を主張する学者には中には原発反対派もいます。原発や放射線の危険を過大視して、再エネ、中でも太陽光風力の将来性に期待する様です しかし資源量が少ない事、不安定電源であること、設備容量が少ない事を考えたら実現不可能な話ですが、温暖化を認める気候学者はそこまで言わない人も多いのです 多くは再エネと仕方なく原発との併用くらい思っているかも知れません 温暖化を否定する学者などほとんどいませんが専門外の学者の余暇的にただ言ってみただけよ とふざけた態度でしかありません。武田邦彦などその様な感じですが、そう言う人間に限ってユーチューブなどで一定の人気をえたりするのです アメリカのトランプだって大統領やっているんですからね

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/8 7:30

丁寧にご回答して頂きましてどうもありがとうございました。 当方の質問文中は「温暖化を主張する」「温暖化を否定する」ではなく 「温暖化とCO2排出量との相関関係が強くあると主張する」 「温暖化とCO2排出量の相関関係など無い。 人類の排出するCO2の量の増大が地球温暖化の原因ではないと主張する」です。 当方の立場は他の方への投稿文の中で述べさせて頂きましたし長くなるので省きます。 「アメリカのトランプだって大統領をやっているんですからね。」 これ面白いですね。 同感です。 ジョークを通り越して 世も末って感じです。 20年以上前にニューヨークでTRUMP TOWER見学しましたがセンスの最悪さにびっくりした記憶があります。 あの街並みの中に周りと全く馴染まず違和感丸出しの黒とゴールドのピカピカの成金趣味。

4

間違っています。 あり得ない作り嘘ばっかり並べ立てて、反原発派さんや脱原発推進派を誹謗中傷する質問はしないでください。

4人がナイス!しています

知恵袋は、原発推進派・ネトウヨのように、平気で嘘や思い付きで他人を愚弄し、どこにも「忖度」しない人を、さも悪人のように言いふらし、楽しむところじやないと、知恵袋スタッフさんも言っておられると思いますよ。 この回答のように相手の意見がと違う意見、間違い等があるなら、きちんとその点について議論されたらどうですかって、ネト蛆虫に言っても無駄だろうけど。君は人間のカスだ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
3

→ ところで、ですが、キミ?自身はどういう風に地球温暖化問題?を捉えてるのかしら?聞いて見たいよ!ね?どの位理解が出来てるとお思いでしょうね?ですよね?

3人がナイス!しています

”” そもそもですが、温暖化を否定する学者軍などは存在せず、 海外の懐疑派コミュニティで作られたフェイク情報を正しいものと信じて紹介している人がいるぐらいです。”” → ここのひと?も全く勉強不足で、まったく判っては居ないのでしょうね!こういう風な不勉強者?無知無学者輩が、偉そうに生意気いうのは、『お茶がお臍わかす仕儀となるんですよ!』ですよ!ですよ!

2

温暖化の科学と原発は無関係です。 国立の研究所の研究者が温暖化の研究に関してはリードしていると思うのですが、原発やら火力やらとは関係ないことはこのことからでも明らかでは。 そもそもですが、温暖化を否定する学者軍などは存在せず、 海外の懐疑派コミュニティで作られたフェイク情報を正しいものと信じて紹介している人がいるぐらいです。 http://macroscope.world.coocan.jp/yukukawa/?p=6087 リンクはある書籍の出典を分析したものですが、素人は騙せても、矛盾だらけのむちゃくちゃな内容だと分かるのでは。 この書籍はアマゾンのレビューでは高評価ですが、読んでいる人は矛盾に気付かないようです。 今では温暖化に否定的な団体はないとされ、撤退している状態です。 知恵袋で有名な回答者は2015年に寒冷化が始まると言いふらし続け、2015年以降逆に気温が上がっているのですが、なかったことにして回答を続けていますね。「記憶にございません」なのでしょうか。 温暖化論は純粋な科学です。(国立の研究所の研究者が言っていることは)御用学者が言っていることだから信用できない、のようなことを言い出しますが、そんなわけがありませんよね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/11 7:55

ご回答して頂きまして どうもありがとうございました。