ID非公開

2020/10/7 8:15

1919回答

ノーベル賞受賞者(日本人)の学歴を知って驚愕した。早稲田大学・慶應義塾大学の卒業生が一人もいないのだ。私立大学卒は東京理科大学と東京工業大学だけ。

大学受験 | 大学3,292閲覧

9人が共感しています

ベストアンサー

24

24人がナイス!しています

その他の回答(18件)

4

それは、これまでのこと。 ノーベル賞は取れるのは、論文出してから数十年後。 これから、早慶出身のノーベル賞受賞者は必ず出る。 そして、相対的に国立出身の受賞者は減っていく。 ただし、転換にはおそらく、20年くらい掛かるでしょう。

4人がナイス!しています

23

慶應は、藤原工業大学という学校を吸収して、工学部にしたのが始まりで、もともと評価は高くないところです。 それに対し、早稲田の理工は、政経とともに、看板学部でした。 また今は、私学の人気が高いですが、もともと早慶といえども、首都圏の国立大と同時合格したら、国立大に行くのが普通でした。 また近年、ご指摘のとおり、付属校が増えているのも原因かもしれません。 友人で慶應高校から慶應経済学部に行った人がいますが、頭が悪いことを自認して、公表している人がいます。 またノーベル賞を取るレベルは、研究一筋でないとダメです。早慶は、楽しみが多く、誘惑に負けてしまいます。 以上のように、研究一筋の人材と環境がないための結果かと思います。 最後に、東京工業大学は国立大です。

23人がナイス!しています