ここから本文です

トラック運転手やバス運転手が居眠り運転で事故を起こした場合、運行管理責任者が...

pok********さん

2009/2/1700:26:22

トラック運転手やバス運転手が居眠り運転で事故を起こした場合、運行管理責任者が逮捕になるのですか?
店長や社長の責任はどうなるのでしょうか?

補足その会社の運転手全員が過重労働の場合も運行管理者の責任ですか?

閲覧数:
5,322
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

編集あり2009/2/1800:11:54

バス運転手をしております。実際、線引きは難しいところだとは思いますが著しい過重労働や明らかな体調不良を認識していながら黙認した末に居眠り事故が起きた場合、運が良ければ書類送検くらいで運転手が事故現場から逃走(ひき逃げ)した場合は運行管理者も逮捕される可能性は限りなく高いと思われます。そんな事態になっても事故原因を作った会社はマスコミなどから散々叩かれ重役が交代になったりした後『再発防止に努めたい』と逃げ道はあるのに対して会社からの指示で動いた運転手や運行管理者は逃げ道が無い…悲しい現実です。

質問した人からのコメント

2009/2/18 23:20:19

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mr_********さん

2009/2/1711:17:34

以前に過労運転になることを知ってて運転させてとして運行管理者が逮捕されています。もちろん社長にも責任はありますけど、逮捕されるかは微妙です。書類送検くらいではないでしょうか。このようなことは法律を厳しくして取り締まる必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる