回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/8 6:29

6262回答

知人の結婚でご祝儀の話から夫と大喧嘩しました。 3年前に私達が結婚した時、夫の友人から5万円の祝儀を頂きました

知人の結婚でご祝儀の話から夫と大喧嘩しました。 3年前に私達が結婚した時、夫の友人から5万円の祝儀を頂きました その友人が披露宴をせずに入籍だけする予定でいます。 夫が5万円を包んで贈ると言い出したので私は猛反対しました。 理由としては結婚式も挙げない、披露宴もしない 同棲からの延長生活。 正直言って1万円で十分だと言ったら、夫がいきなりキレました 本当は1円も贈る気が無かったです(笑) そこで質問ですが、頂いた金額を贈るのが東京人の常識ですか? 私は関西圏から嫁に来たので、あり得ない話なんですが…

補足

1円もあげないと思ってるだけで1万円もの大金を 祝儀に贈ろうと妥協して言ってます。 きちんとした結婚をするなら1千万円包みますが 同棲からの延長ですよ! 更に何もしないのなら祝う気0ですよね。 バツ3の再再婚が結婚しました!祝儀返せでは 納得なんか出来ませんよ!

回答(62件)

37

5万円は友人では相場より高いので、親しいのでしょうね 私だったら、5万か3万どちらかにします。 披露宴は本人達の自己満足につき合わせているので するしないとか関係ない気がします。 三度目の結婚でも5万円貰っているので 旦那が決めた金額でいいんじゃないですか。 関東とか関西って関係ありますかね^^;

37人がナイス!しています

17

例えばこれきっかけで貴方と旦那さんが離婚する運びとなれば、財産は「半分こ」すると思います。仮に1億円の資産があれば5千万円ですし、100円しか持っていなければ50円か、それすらいらないとなるものです。 要はそこに具体的な金額があるわけではなくて、「相場」に従って大体こんなもんだろ、と思って決めるものでしょう。 お友達が再々々婚だか再々々々婚だかよく分かりませんが、今まで支払った「累計」で考えれば旦那さんを説得できる可能性もあると思います。 ただやはり「ペラ1」ですと締まりが悪いですし、「ペラ3」は欲しいところですね。とりあえず今回は3を落とし所にして、結婚式があれば残りの2を持っていく流れなんかで良いのではないでしょうか。これなら2は節約可能ですよ。 あ、あと最後に、東京は地方出身者がわんさかいる土地柄ですので、関西圏だの東京人だの言ってる部分はクソだと思いました。すんませんの世界です。 ご参考までにm(_ _)m

17人がナイス!しています

29

自分が披露宴して、 参列した友人から5万頂いているんですかね? ならば、 →披露宴あげる参列する 5万 →披露宴あげる参列はしないできない 3万 →披露宴あげる予定もなく入籍のみ 3万 かな? お祝い金の意味と、披露宴の参加費(お料理や引き出物など)の意味合いがあると思うので、これでいいのではないでしょうか? でも1万は少し寂しいですね。

29人がナイス!しています

7

5万円で良いと思います。 披露宴なしなら、5-2=3万円 文化の違い? 商人文化 商い、損益、計算、利益優先主義 武家文化 世間体、体裁、武士は食わねど高楊枝→やせがまん 等など考え方の違いが、根底にある事と、質問者様の価値観も 影響していると思います。

7人がナイス!しています

8

お祝いですからね。 気持ちがこもっていれば1万でも2万でも良い気がします。 ご祝儀で喧嘩は何だかなぁ・・・ ご主人の立場もあるだろうし・・ 自分も金が必要であれば5万は大金ですよね。 考えるにコロナ一時金が10万円これを当てにしているのでは? 二人で20万子供二人いれば40万。 5万くらいあげても良いかなぁ。 そう思ってきました。

8人がナイス!しています