大学の図書館は一般の方々も利用出来ますか。

大学の図書館は一般の方々も利用出来ますか。

大学 | 図書館31閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/10/8 22:09

国立大は身分証明書を見せれば、試験期間中など一部以外では閲覧・貸出サービスができることが多いです(もちろん例外もあります)。 ただし、私立大はできないことの方が多いように思います。 いろいろなパターンがあり、 (1)自分の住んでいる市区町村立図書館から紹介状をもらわないと入れない (2)大学の所在地の近隣住民と所在地の近隣市に在勤している人のみ利用可能 (3)お金を払えば利用可能 (4)閲覧のみ、貸出不可 (5)(1)の紹介状に加え、どの本が見たいのかを決めてその本のみ館内で閲覧可能(貸出不可) などいろいろです。 ただ、今は新型コロナの影響で国立大・私立大問わず、学外の利用は制限されているケースが多いです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

今はコロナで一般市民は禁止の図書館が多いです。 多くの大学では、市民に公開していますが、地元市民でないとだめだったり、紹介状があれば利用可能の大学もあります。

1

大学によっては一般利用可能ですが 現在はコロナ禍で利用制限しています。 大学のHPに一般利用可能か否か,可能の場合の手続き等記載ありますのでご確認されたら良いと思います。

0

できますが制限がかかるかもしれません。