ID非公開

2020/10/9 16:04

88回答

プログラムを覚えようと思っていますが、VBAから覚えるのは邪道でしょうか?

プログラミング | Visual Basic72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの意見はどれも参考になりました。 メリットデメリットをわかりやすく書いてくれたのでこの方の意見をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

あまかないよ。 ホワイトカラー、会社員なら王道。 初心者なら考え方次第、VBAの原型VBのさらに原型basicは教育用言語で初心者向けだった、しかしMSはwindows用アプリ開発言語として位置付け、windowsアプリはVBで作れとやらかした。 その結果、訳の分からん言語になりMSに捨てられた臭い。 だからのめり込まない程度ならVBAも悪くない。 通り一辺倒の勉強なら悪くない。ただ、VB固有の癖に犯されない程度が吉かな。 ps. これいうと突っ込む奴が出てくるがwindows3.1の時代マジMSはVBはwindows開発言語と押していた。多くが相手にせずVCに流れたがね。

1人がナイス!しています

3

別に邪道では無いけれど、VBAはかなり独特な言語なので、他の言語に進む時には結構苦労するかも。 ごく基礎的なロジックの構築の練習ぐらいまでなら、良いですが。 他を見据えるなら、他から始めたほうが後々楽かもしれません。

3人がナイス!しています

1

汎用的にと言うならjavaをお勧めしますが何を目的にしているかによってその分野でシェアが高い言語が変わってくるのではっきりとは言えません。 組み込みではまだ根強くC言語ベースが多いですし新しい言語ならGo言語等を始めとして数多くあるのがプログラミング言語なのでやはりある程度の方向性は決めたほうが良いと考えます。 少なくとも私も方向性を決めない状態では、汎用性にかけているものとしてVBAはおすすめできません。

1

VBA は Microsoft Office 無しでは動作しませんし、深く理解することは決して簡単な道のりでは有りません。大半の人が学習途中で挫折するそうですよ。 他の言語も視野に入れてるのでしたら、VBA は後から覚えた方が正解と感じます。 VBA だけでは覚えられない事が沢山ありますから。

1

最初から欲張ることなくEXCELのマクロの記録から入りましょう。 そうすることで入口で挫折することはないと思います。