登録販売者の資格をとって働きたいと考えていますが、実は今まで全く畑違いの仕事をしてきました。

この仕事教えて | 資格101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

有り難うございます。 資格取得後も勉強が必要なんですね。 そうなんですね。休みがない事に関してはあまり問題はないです。人の出入りが激しいのも承知しておりました。 ただ私の地域では求人をみた限り登録販売者の給料が良かったもので、ここら辺で基本給17万や18万はなかなかないです。 ドラッグストアでもお店に登録販売者と薬剤師を募集する貼り紙も多く、将来の生活を考えると薬剤師は無理でも登録販売者ならばと思ったしだいでした。 でも確かにコロナ渦で厳しいくなると私も思います。 せめて手取り15万くらいには上げたかったのですが……どうしたものか。 すみませんとても丁寧に解説いただき誠に有り難うござました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変遅くなり誠に申し訳ございません。 とても詳しくアドバイスいただき有り難うございます! やるだけやってみようと思います。有り難うございました!

その他の回答(1件)

2

ドラッグストアの正社員として働いていました。 私は仕事上資格を取らないといけず、仕事をしながら勉強しました。テキストを読んだりノートにまとめたり、過去問をひたすらやったりしました。 薬剤師の元で1年間勉強はしません。 人によりますが、私は約4か月勉強して受かりました。1章2章4章5章20点満点、3章は40点満点、8割の84点取れれば合格です。かつ、84点取れてもどの章か4割以下なら不合格にされる可能性もありますので、ご注意を。 とりあえず過去問で8割取れたらほぼ合格です。 都道府県によって難易度は変わりますのでそれも参考にしてみるといいです。過去問は受ける都道府県を過去5年間ひたすらやるのをおすすめします。

2人がナイス!しています

回答有り難うございます。 そして一部間違っておりました。一年間勉強しないと資格を取得出来ないのではなく、資格取得後、販売従事登録証を交付して貰い、直近5年間で2年の実務経験(月80時間以上)を薬剤師や先輩登録販売者の指導を受けながら一人前を目指す。 でした(今きちんと調べ直しました) やっぱり資格取得後、薬剤師の元で勉強しましたか? その場合、どのような感じなのでしょう。 今からドラッグストアで働くか、薬局の事務で働いた方が良いでしょうか?