ID非公開

2020/10/10 2:48

66回答

富山県新高岡駅から長野県下諏訪駅まで行く予定です。画像つけます。 新高岡駅~長野駅まで新幹線eチケットでとりました。

富山県新高岡駅から長野県下諏訪駅まで行く予定です。画像つけます。 新高岡駅~長野駅まで新幹線eチケットでとりました。 松本駅から下諏訪まではチケットレスでとりました。 ICカードはICOCAです。 質問です。 乗り継ぎについて調べていたら長野駅ではICカードが使えないとでてきました。 eチケットがあるので新幹線改札口は大丈夫ともありました。 長野駅で篠ノ井線に乗り換えの時新幹線のりかえ口でICOCAをタッチしたら ICOCAのチャージ分で松本までいけますか? それとも長野駅で一度改札をでて、 現金で松本までの切符を買うんですか?? また 松本駅についた後あずさに乗るためには一度改札からでますか? あずさの乗車券を買うor支払うタイミングがわかりません。ICOCAでいけますか? ICカードでの移動が初めてなので不安になりました。 分かりにくいかもしれませんが教えて頂けると助かります!

画像

鉄道、列車、駅 | ICOCA47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

新幹線や特急列車に乗車するには、乗車券の他に特急券が必要です。 質問者様の場合、既に北陸新幹線の乗車券+特急券、特急「あずさ号」の特急券をお持ちなので、不足しているのは長野駅~下諏訪駅間の乗車券となります。 長野駅~下諏訪駅間の乗車券は事前に新高岡駅などのみどりの窓口で購入されることをオススメします。 長野駅では、在来線乗り換え改札を通る際、長野駅~下諏訪駅間の乗車券を入れてから、ICOCAをタッチしてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!! 先に新高岡駅で乗車券買えることを知りませんでした!明日買いに行こうとおもいます( ゚ー゚)

お礼日時:10/10 13:33

その他の回答(5件)

0

長野まではICOCAで問題なく乗車できますが、あらかじめ新高岡で長野~下諏訪間の特急券と乗車券(磁気券)を用意しておくのが無難でしょう。 そうすれば新幹線から在来線への乗り換え改札も通れます。(先に乗車券いれてからICOCAタッチ) いったん新幹線改札をでても距離的にはたいして変わりませんが、長野で発券/購入するとせわしないことになりますから先に用意しておくのがいいと思います。 長野からは7:45発の「特急しなの」を使ってもいいと思いますが、下諏訪着がすごく早くなるわけではないのでどちらでもいいと思います。 篠ノ井線は普通だとスイッチバックがありますね。

0

旅程次第ですが、長野~下諏訪は、信州往復きっぷ+岡谷~下諏訪の運賃190円×2の方が安いかと。 しなのなら塩尻までは行けますので、そこから普通列車乗り継ぎで充分。 https://www.jreast.co.jp/nagano/tickets/main.html ちなみに、信州しなの料金回数券は、東側のカラマツトレインでバラ売りしていたはず。

と思ったら、長野740か… 5分でしなの乗り継ぎは不可能ではないので、急ぐなら、予め長野~下諏訪の乗車券を買って他の方が言われた通りに。

0

長野〜松本はエリア外なので、ICOCAのチャージでは行けませんし、篠ノ井線の普通電車から特急への乗換も同じJRですから、改札は出ません(長野〜下諏訪片道100キロ以下につき、途中下車不可)。松本はコンコースを移動するだけです。 なので、長野に着いたら一度新幹線改札を出て、在来線側の券売機で1690円の乗車券を買ってください(券売機でぎりぎり買える)。

と思ったら、長野〜下諏訪は松本で一度改札を出るほうが、10円だけですが安くなります。松本〜下諏訪ならICOCA利用可能となります。 長野〜下諏訪:1690円(IC利用不可) 長野〜松本:1170円(IC利用不可) 松本〜下諏訪:510円(IC506円)

0

◆高岡駅発06:10(城端線)城端行き ↓ 新高岡駅着06:13 新高岡駅発06:27 北陸新幹線はくたか552号東京行 ↓ 長野駅着07:40 長野駅発07:48(2番線発) JR信越本線松本行(当駅始発) ↓ 松本駅着09:04 松本駅発09:10(2番線発) 特急あずさ16号新宿行(当駅始発) ↓ 下諏訪駅着09:29 ●運賃・料金内訳 ◆乗車券 高岡駅-新高岡駅-長野駅-松本駅-下諏訪駅 5170円 ◆新幹線特急券 新高岡駅⇒長野駅 自由席3630円 指定席 繁忙期4360円 通常期4160円 閑散期3960円 *10月は「通常期」になります。 ◆特急あずさ特急券 (「特急あずさ」は全車指定席です) 松本駅⇒下諏訪駅 指定席760円(通年同額) ◆立ち席特急券 松本駅-下諏訪駅 立ち席特急券760円(通年同額) ◆「特急あずさ」に乗車後 車内で指定席特急券を購入する場合 指定席1020円(通年同額) ◆ですから、 特急あずさ特急券は 前もって購入した方が安くなりますから、 高岡駅の「みどりの窓口」で *乗車券(高岡駅-下諏訪駅) *新幹線特急券(新高岡駅-長野駅) *特急あずさ特急券(松本駅-下諏訪駅) を 一緒に購入してください。 ●「特急あずさ」に乗らない場合 ◆高岡駅発06:10(城端線)城端行き ↓ 新高岡駅着06:13 新高岡駅発06:27 北陸新幹線はくたか552号東京行 ↓ 長野駅着07:40 長野駅発07:48(2番線発) JR信越本線松本行(当駅始発) ↓ 松本駅着09:04 松本駅発09:39(2番線発) JR篠ノ井線中央本線高尾行(当駅始発) ↓ 下諏訪駅着10:14 ●運賃・料金内訳 ◆乗車券 高岡駅-新高岡駅-長野駅-松本駅-下諏訪駅 5170円 ◆新幹線特急券 新高岡駅⇒長野駅 自由席3630円 指定席 繁忙期4360円 通常期4160円 閑散期3960円 *10月は「通常期」になります。 になります。

0

在来線のチケットレスサービスは特急券のみだし 長野→下諏訪 は結局 ICカード乗車券が使えない区間になるから 別に乗車券が要る。