ID非公開

2020/10/10 6:56

1515回答

登山テントは テント場に行くと モンベルが多いような気がしますが 実際 何処のメ―カ―のテントが 機能 耐久性など 一番良いんですか?

登山236閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(14件)

4

アライテントもけっこう見かけますよ。冬になるとエスパースも目立つし、場所によってはファイントラックが、そしてダンロップもそれなりにありますね。それでもモンベルが優勢かもしれないなぁ。地方では老舗登山用品店がなくなり、代わりにモンベル直営店が進出しているというのも影響しているでしょう。オートキャンパーはともかく、登山をするような人は実物を見て買いますから。 モノとしては、上にあげた商品なら問題ないと思います。

4人がナイス!しています

0

自身が山に行く季節と、行く場所のレベルに合ったものなら、それがよい物です。冬山をやられる方々は防風性が高い各性能が優れたテントが必要でしょう。 けれど、ヌルイ季節と登山道の山歩きしかしない私は、レジャー用に毛の生えたような軽くて設置が早く済む物ならどんなのでもよいです。

0

機能なら広い方が快適、耐久性はメンテによる、コスパが良い方がいい、何と言っても軽いが一番…。 って感じで何に重点を置くか次第ですよ。 個人的にモンベルのステラは使っていませんが人に薦めるならステラ2型です。総合力ではダントツだと思いますが、私はモンベルが嫌いなので…(笑)

2

テントに限ったことではないですが、「どれがいい」んじゃなくて「どれもいい」んだと思います。 その中から、自分に合ったもの、山に合ったものを使います。 mont-bellが多いのは、価格が比較的リーズナブルで、軽量で実用的なところが大きいと思います。 ですが、勿論mont-bellのほかにも良メーカーはいくつもあります。 その中から、軽さを重視するのか、居住性を重視するのか、設営のしやすさを重視するのか、耐風性を重視するのか、収納サイズを重視するのか、価格を重視するのか、などで人によって、または行こうとする山によって、「これがいいな」というものが変わってきます。 1泊2日のテント泊だったら長距離を歩かないので軽さよりも居住性を重視してもいいし、テントで何泊もするような長期縦走だったら軽さや収納サイズも重要な要素です。 要するに、どんな山歩きをしているのかが人によって違うので、どれがいいのかも変わってくることになります。 なので「どれがいい」ってのは一概に言えるようなものではないです。 どれがいいのかと迷うような人は、ギアに関する情報や山行の経験値が低いことの現れです。 雑誌を定期購読していれば新登場のギアやウェアの情報は入ってくるし、経験を積むにつれ自分なりの評価ポイントも定まってきます。 まずはそこからではないでしょうか。

2人がナイス!しています