ここから本文です

Linuxで一番多く使われているディストリビューションはなんですか?

ak0********さん

2009/2/1714:46:11

Linuxで一番多く使われているディストリビューションはなんですか?

閲覧数:
566
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/1813:33:11

まちがいなく
「Fedora」(Fedora Coreも含む)
ですね。
前身のredhat-linux9(それ以前のversion)を含めるのであれば、もう完璧でしょう。

ちなみに・・・
http://distrowatch.com/dwres.php?resource=major
を見ましたが、FreeBSDをLinuxに分類しちゃうの?ということもあり、信頼できる情報とは言いがたいのかなぁと思います。
(BSDはUNIXで、Linuxとは違います)

でも、FedoraってRHELの人柱ディストリビューションですからねぇ・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

編集あり2009/2/1918:22:49

用途により異なるのですが
用途と問わずという事であれば
Ubuntuのようです。

参考URL
http://distrowatch.com/dwres.php?resource=major


補足
>FreeBSDをLinuxに分類しちゃうの?
とありましたが

ディストリビューションのランキングでLinux/Unix両者を含めています。
またFreeBSDの説明にもしっかりと
Unlike Linux distributions, which are defined as integrated software solutions consisting of the Linux kernel and thousands of software applications
と書かれていますよ。

またこの情報のみに関わらず
GoogleトレンドでもUbuntuが上回っていることから
デスクトップ環境としてのUbuntuの利用が多いためではないかと推測されます。
http://www.google.com/trends?q=Redhat%2CUbuntu%2CSUSE%2CFedora%2CCe...

個人的にはRedhat系が好きで、RHELクローンのCentOSを愛用しています。
(デスクトップ環境ではなくXを入れないサーバなので)

y_o********さん

編集あり2009/2/1815:14:13

Fedora Coreではないと思います。

---

distrowatch.comの記事中の
Ubuntu has grown to become the most popular desktop Linux distribution
ってのは、リリース以来ここ数年のデスクトップ用途に限定していますね

---

間違いなくFedoraだと言える自信がどこから湧いてくるのか分からない…

DistroWatchにFreeBSDがLinuxだなんてどこにも書いてませんよ。
ちゃんと読んでください。

pin********さん

2009/2/1715:49:02

Fedora Coreかなと思います。