ID非公開

2020/10/10 23:51

33回答

姫路から京都にスーパーはくとで行こうかと考えています。 姫路から神戸までのICOCAの定期券があるのですが、

姫路から京都にスーパーはくとで行こうかと考えています。 姫路から神戸までのICOCAの定期券があるのですが、 姫路から京都までの特急券を別途購入し、定期適用外の神戸から京都の運賃を追加で支払って乗車することは可能ですか? またどのように乗車券を購入すればよいでしょうか?みどりの窓口?券売機でもできるのでしょうか? 調べ方が悪いのか、乗越料金が発生する場合の例題がなくて困っています。よろしくお願いします。

鉄道、列車、駅 | ICOCA44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

× 乗越料金 ○ 乗越運賃 みどりの窓口・みどりの券売機で買うのは姫路〜京都の特急券だけで、自由席を使うなら乗車券を買う必要はありません。神戸〜京都の運賃がICOCAから引かれます。 料金は事前に購入する特急券の分だけで、それ以外にICOCAから引かれる料金はありません。乗車券のほうは運賃と呼びます。運賃と料金は意味が異なります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

pipさん、ご丁寧にありがとうございます。まさに知りたかったことを全て教えて下さいましたのでベストアンサーとさせていただきます。 ご指摘もありがとうございます。 他のお二方も、早々にコメントありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:10/11 18:43

その他の回答(2件)

0

何の問題もありません。ICOCAにチャージされた金額から自動改札機で精算されます。

0

普通にICOCAにチャージして乗って、降りるときにタッチすれば自動的に精算されます。